見出し画像

まず自己紹介をします!

はじめまして、現在デザイン系の仕事を目指しているコゴローと申します!
紙媒体のデザインの勉強をしていたのですが、現在コーディングや動画編集の勉強も始めています。
noteを始めようと思ったのは今やっている勉強や感じたことを書いて記録した方がいいなと思ったのとこうやって発信して何か仕事に繋がればいいなと思ったからです。
最初なのでとりあえず今回は自己紹介をしたいと思います。

名前 : コゴロー(仮名です笑)
年齢 : 24歳
地方 : 関西(普段は関西弁です)
趣味 : YouTubeを観たりお笑いが好きなのでTverでお笑い番組をよく観ます!ゲーム(FGOとか)やアニメも好きなので趣味合う方いたら話ししましょう!
音楽鑑賞(基本なんでも聴きます(^^)

簡単な自己紹介はこんな感じです(笑)ここからはなぜ僕がデザインを勉強したいと思ったかや今までやってきたことをお話ししたいと思います!

●今までの経歴

大学時代まで 情報系の大学だったのでここでHTMLやCSS、PsやAiを触っていた。ただし友達と遊んだりでほぼ知識身につかず。。。
代わりにラーメンの知識はたくさん身につく(毎日食べてました笑)
↓ 
2018年 お金を稼ぎたかったのとまぁまぁやってみたい仕事だったため就職。地元の工場で製造の工程を管理し円滑に進める制作進行として働く。
ただこの仕事を一生やって人生終わるのか?と疑問に思い将来について深く考える。

その時家で遊びでやっていたPhotoshopで画像加工をしていた時、静止画をデザインすることは楽しいんじゃないかと妄想する(浅はかな考え)
そこからデザインに興味を持つ

2019年
独学だと難しかったため仕事を辞めて東京のスクールに通うため上京。
アルバイトをしながら短いながらの学校生活を始める。
(ここではグラフィックデザインしかしていませんでした。)

2020年
スクールを卒業しポートフォリオを作って転職活動開始!!!
と思ったところでコロナが直撃&実家の事情で関西に帰還する。。
ポートフォリオを作り現在転職活動中←今ここ

●転職活動をしてみて

♦書類審査や面接で落ちまくる
今まで書類審査や面接でかなり落ちました。。
その度にポートフォリオを改善している感じです。

♦デザイン会社に一度就職
一度デザイン会社に就職したのですが雰囲気がよくなく2か月ほどでやめてしまう。

♦色んな場所を受けてみて感じたこと
やっぱり地元にデザイン系の仕事がまったくないのが辛いです。
都会ではないので面接に行って実家からの距離をよく聞かれるのですが
遠くて交通費もかかるとなるとあまりよくない顔をされます。
それに自分の実力ももちろんありますがやはり実務経験なしという点と
コロナの影響は色濃く感じました。。

♦コーディングや動画編集などの勉強をしている理由
求人のグラフィックデザインがそもそも減っていて少ないのと求人があってもデザインの技術がかなり求められるため実務経験ありしか雇わないなどがやはり多かったです。
これは言われたことですがやはり今の時代スマホやネットで情報が見れるため、Webの仕事の方が圧倒的に多いということです。
実際僕の地元は田舎ですが、Webの仕事はまだちょくちょくあります。
だから今、コーディングの勉強をしてWebデザインも出来るようになろうとしているところです!動画編集は元々興味あったのもありますがこれもスキルとしてあったほうが何かに繋がると考えたから勉強しています。


長くなってしまいましたが、今回はこれぐらいで終わろうと思います!笑
Twitterをやっているのでnoteだけ見ている方はアイコンから飛んでよければフォローしてください~。
デザインやプログロマーの方以外にも趣味が合う人などとも繋がれたら嬉しいです(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?