見出し画像

【ブログ】「遊ぼう!」とは何か:共同体感覚を感じる機会としての合宿

2022年9月30日(金)

こんな記事を読みました。

「なんでゼミに入るのが面倒かというと、高校のような固定的なクラス制度が強要されるのが嫌なんです。2年間も密な人間関係を築かないといけない。飲み会に行かないと友達に置いていかれそうだし、合宿で他県に行くには5万円以上はかかりますよね。みんなが参加しているのに、自分だけ行かないというのも悪目立ちしそうで嫌なんです……」

大学のゼミ選びの新常識? 最近の学生が「飲み会、合宿があるゼミは嫌」と語るワケ

ああ、そうなのね。こうした傾向が徐々に広まっているのか、コロナ禍でそれが急拡大しているのかわかりません。しかし「飲み会、合宿があるゼミは嫌」というのは私にとってなかなか衝撃的です。

ここから先は

1,696字

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。