2-教える技術ヘッダ

講師は、その基礎理論、応用領域、現在のトピックとの関連性などについて話す。

火曜日は「教えること/学ぶこと」のトピックで書いています。ここしばらくは、授業や研修の設計と実施について書いています。

新しい知識を自分にあったスピードで、しかも完全に理解する方法として「個別化教授システム=PSI」を紹介しています。その特徴は以下の4点です。
 (1) 講師は講義をせず、学習者は用意された独習教材を使って、自分のペースで学習を進める。
 (2) 1つの学習ユニットが完全に理解できたかどうかは、通過テストに合格することで保証される。
 (3) プロクターは、学習者10人程度に対して1人の割合で用意され、学習者から求められたときに、個別に指導する。
 (4) 講師は授業内容としての講義をしないが、動機づけのため授業内容に関連した短い話をすることができる。

前回は、プロクターの説明をしました。プロクターは学習者からの要請があったときだけ手助けに入る個別指導員です。

今回は、(4)の動機づけとしての講師の話について説明します。

PSIでは、講師の仕事は講義をすることではありません。講義なしで、学習者が自分のペースで独習教材を使って進めていくのがPSIの特徴です。ですから、講師の仕事は講義をすることではなく、独習教材を作成したり、通過テストを用意したりすることです。そして、これらの仕事は授業が始まる前にはすでに完了しているのです。

では、講師は一切話をしないのかというとそうではなく、例外的に話をすることがあります。それは、学習者が学習内容により興味を持ってもらえるように動機づけを目的とした話です。

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