見出し画像

おとなの研究コース第9期生を募集します

オンラインで学ぶ 「おとなの研究 コース」を2021年4月5日(月)から開講します。今回は第9期生となります。第9期生を募集します。

「おとなの研究コース」とは?

現場で働いている社会人が「研究」を始めたらどうなるでしょうか。何か面白いことが起こりそうです。特定の組織に所属せずに研究をしている人を「独立研究者」と呼びましょう。

「研究」というと難しく思えたり、現場には関係ないと思うかもしれません。しかし、そうではありません。現場の観察から問題を発見してデータを取り、それを分析して研究論文を書いて発表することによって、現場も自分も大きく成長していきます。その方法を身につけましょう。

学習の進め方は、インターネットでの学習とファシリテーションを組み合わせたもので、社会人(おとな)向けのコースです。この方法は、SPOC(スポック)と呼ばれています。SPOCとは、Small(小さな)Private(個別の)Online(オンライン)Courses(コース)という意味です。

こんな方はぜひご参加ください

・自分の職場や仕事に問題を感じている
・データで問題点を明確にしたい
・データに基づく提案をしたい
・目先だけでなく長期的な改善をしたい
・研究の方法をきちんと習得したい
・研究発表ができるようになりたい

学習内容(全3シーズン)は以下の通りです

第1シーズン テーマを決め、文献研究をする。(←今回はここ
第2シーズン インタビューをして、質的な分析をする。
第3シーズン アンケート調査をして、量的な分析をする。
・第3シーズン修了後は、研究部に所属して研究を継続できます。

「おとなの研究コース」紹介ビデオをご覧ください

このおとなの研究コースがどういうものかを紹介したビデオを作りましたので、どうぞご覧ください。8分ほどの長さです。

9期生募集説明会をかねてZoomセミナーを開きます

おとなの研究コースの9期生募集説明会をかねてZoomセミナーを下記のように開きます。どなたでも参加できます。出入り自由です。無料です。

日時:2021年3月20日(土)15:00〜17:00
テーマ:「独立研究者の研究方法:混合研究とデザイン研究」
参加方法:下記のフォームより登録してください。当日のZoom URLが通知されます。


今回、第1シーズン(3ヶ月)の受講生を募集します

・開講期間:2021年4月5日(月)から6月27日(日)(12週)
・定員:12名
・受講料:30,000円(税込)シーズン開始後に請求します。
・受講方法: 2週間ごとに導入のビデオレクチャーを視聴して、課題をやりながら研究の方法を学んでいきます。ファシリテーターが手助けとフィードバックをしますので安心して進められます。
・月1回Zoomによるミーティングを開きます。質問や相談、交流ができます。これは任意参加です。参加しない人もレコーディングを視聴できます。
・研究成果は「おとなの研究会」で発表の機会を設けます。第9回おとなの研究会は、2021年8月7日(土)の予定です。
・申込方法:メールで、kogo@waseda.jp に「おとなの研究コース第9期申込」というタイトルでお送りください。お問い合わせも同じアドレスにお送りください。
・申込締切:申込の締切を、3月28日(日)とします。

メールをお待ちしております!

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。