見出し画像

ラーメンズの好きなコント10コについて語る

ラーメンズの話題ではない話から。
ここ最近はシソンヌのコントを見て爆笑している。
ラーメンズ・ラバーガールに次いでシソンヌが好きな芸人にランクインした。

シソンヌみたいな演劇のようなコントが好きだなーと思い、そういえばその起源はラーメンズだなと考え、ラーメンズについて検索をしていたらコント紹介記事を見つけた。

また、Vtuberの方もこんな試みをやっている。

ラーメンズは現在Youtubeですべてのコントを見られるので、コントの勧めがいがある。
本当はDVDやブルーレイを買って、コントの名前も確認せず、流れで見てほしいのだけれど、やはりYouTubeで見るのが手っ取り早い。
自分もラーメンズおすすめコントを文章として残すことで、「ラーメンズはいいぞ」の一助になるといいなとおもう。

ただ、ラーメンズを初めて見る人用の紹介記事は結構あると思うので、自分の趣味に偏ったコントを挙げることにした。
「自分の好きなコント」なのでラーメンズ入門編ではないことに注意してほしい。ラーメンズ好きがこのコントが好きなんじゃ!と紹介する記事もあっていいのではないかと思う。

目次でどんなコントについて書くかわかると思うので、コントを見ていない人はそれだけ見てYouTubeに飛んでもらって後で帰ってきてくれたほうがうれしい。
もし気合の入った人がいれば円盤を買おう(ブルーレイならTOWER、DVDならALICEがおすすめ)。

以下では、どんなコントか、どこが好きか、個人的な思い入れについて各コントで書く。
先にどんなコントが並んでるかを言ってしまうと、言葉にまつわるコント、心の動きで笑わすコント、ストーリーが好きなコントが並ぶ。

では、どうぞ。

「ALICE」より「モーフィング」

言葉が暴走するままにコントを作ったのか?と思うほど縦横無尽に状況が変化するコント。考えずにセリフのリズムに身を任せるのがとても心地よいく、個人的声に出したいコント堂々の第一位である。パワーワードも多く、それも相まって、このコントを見ていると一緒にセリフを口走ってしまう。「宝田歯科医院だよ」「厚生年金会館前」はマストで繰り返し口走る。

「STUDY」より「QA」

「モーフィング」はことばによって状況が変化したが、「QA」は状況が固定でことばの捉え方が縦横無尽なコントである。その状況もひたすら質問に答えるというもので普通ではない。質問にどう答えるか、というところも面白いのだが、質問に答え続ける片桐さんの人間臭さと動きが回答の面白さに輪をかける。コントの前半に出てきたことばがふと出てくる瞬間も楽しい。また、ぼくの中では長崎のあれは「ボブ」である。

「TEXT」より「50 on 5」

五十音ポスターを差し替えるコント。「TEXT」自体が言葉をテーマにしている公演であるので「笑える」より「面白い」が先に立つコントが多い公演だけど、その中でも個人的「笑える」コント(ジョッキーあるけど)。言葉は意味も持つけど、リズムやひびきもある。五十音ポスターを作るときなんかはそこを特に感じてしまう。そしてポスターができた瞬間のカタルシスはなんともいえない。

「TOWER」より「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」

片桐さんが可愛いコント。ハイライトは二人であやとりをするところ。あれもリズムで腹が捩れるほど笑った。また、このコントはパントマイムがすごく、ないのにある感が尋常ではない。しっかりしているロールケーキも確実にあった。

「TEXT」より「不透明な会話」「条例」

続けてみないともったいないコント。やっぱミュージカルはいいよね。公演でつながっているコントは結構あるので、そういう点でも最初に見るときは公演を通してコントをみてほしいわけです。大きな声では言えないが、このコントが自分の初視聴ラーメンズコントである。

「鯨」より「バースデー」

妄想が激しいコント。カタイヌと天使と悪魔が好きポイント。途中で出てくるケンタロウとカツヨはどちらも姓が小林の料理家から来ている。つくるひと凸ではケンタロウさんと対談もしていた。コントの構造上、動きに全振りできるためめちゃくちゃはっちゃけている。

「雀」より「男女の気持ち」

ハインリッヒーズがでてくるコント。キムタクのモノマネが出るが今の若い人はわかるのか?ウィダーをぐいっとやる。というかすでに自分もニットブックがわかっていない。あと小林さんの女性の演技がうますぎる。今回は挙げてないが「イモムシ」も小林さんは女性役で出る。このコントもおすすめ。

「home」より「縄跳び部」

広義の歌ネタコント。縄跳びは西高が強く、洋楽はルール違反である。縄跳びをお題にしたバラエティに富んだネタで、初期のネタで特に好きなコント。女子マネージャーに対する気持ちが思春期通り越してほとんど変態である。

「椿」より「時間電話」

世にも奇妙な物語的なコント。落ちから考えたのかしらと思うほど落ちが秀逸で好き。かっこよさの基準が小学生で止まっているのがとてもよい。

「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」より「レストランそれぞれ」

超能力のはなし。色んな役が出てくるが多分みんなが好きなのはウェイターだと思う。圧倒的いい人。このコントを見ると他人の思考が完全に分かる必要はないなと思う。

おわりに

コントを10(正確には11)本紹介した。
ラーメンズの沼は深く、YouTubeだけでもあと90本ある。また、手を広げて近くから攻めれば、零の箱式やゴールデンボールズライブ、KKPにポツネン、カジャラ。ほかにもまだまだある。語れることは多い。

ラーメンズの好きなコントを語ることでラーメンズのいろんな側面があぶり出されるので、他のラーメンズ好きの人のベストテンコントリストが見たい。触発されて誰かしらかいてほしい。自分が触発されて書いたように。
常居次人的な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?