見出し画像

運営メンバーのキャッチコピーを考えてみた #呑みながら書きました

3ヶ月に一度のお楽しみ。
今日は呑み書き本祭!!

毎回何を書くか迷うけど、呑み書きは普段とは違うネタを書けるのも醍醐味。お祭りだからね。

なので、今日のテーマは・・・

「呑み書きマガジン運営メンバーのキャッチコピーを勝手に考える~~」

楽しい時間を提供してくれているメンバーに感謝を込めて、一生懸命(呑みながら)考えます!

そうは言ってもイチから考えるのは難しいので、こんなサイトを見つけました。

キーワードを入れると、あらかじめ用意された言葉と組み合わせた一覧が出てくる。 "note" と入れるとこんな感じ

画像1

なんだか楽しそうでしょ。
早速いってみましょー



――――――――――――――――――――――――――

最初はもちろんこの人

この企画発起人のマリナさん!
マリナさんはnoteの中で色々な顔を持つので、どんなコピーでもしっくりきそう。早速「マリナ油森」と入力して「コピー一覧を表示」ボタンを押します。

わぁぁ、予想通りにビタはまりのコピーばかり出てきた!

マリナ油森があなたを救う
マリナ油森が見逃せない
マリナ油森はこうでなくっちゃ
こうみえてもマリナ油森なんです

どれも違和感ないけど、とくにビタっときたのがこのコピー。
ドン!

イチオシマリナ油森


そのまんまと言えばそのまんまだけど、語呂の良さにビビッときました。

「イチオシマリナアブラモリ」

うん、これだな。勝手に決めて勝手に納得。
いつ使うコピーなの?なんて不粋な質問はご勘弁。だって今日は呑み書きの日ですから。

――――――――――――――――――――――――――

次はカエデさん!
時差を利用して南半球から放流された鮭を確保しまくる呑み書きfisher。カエデさんはどんなコピーが似合うかな...?

おぉぉ、これまたイメージ通りのコピーが一覧に並びますね。

私の定番サトウカエデ
朝のサトウカエデ
胸にしみるサトウカエデ
あなたの知らないサトウカエデ

どれも違和感ゼロ。とくに最後の「あなたの知らないサトウカエデ」なんてマガジンがあったら速フォローですね。敢えて違和感のあるコピーも探してみましょ。

ダブルサトウカエデ
サトウカエデトレーニング
サトウカエデもなんのその
サトウカエデマル秘対処法

いや、カエデさんなんでも違和感ないな。困った。なやんだあげく選んだのが、これ。
ドン!!

サトウカエデが足りないよ

最高です!とプラス表現を使わずに、「足りない」という満たされない表現でプラスを際立たせる手法ですね。
これ、いいな。キャンペーンポスターとか描けそう。最近、お忙しそうなカエデさん。ポチポチとnoteにも登場してくれたら嬉しいな。みんなの声を代弁してみました(何様ぁ~~トレイン)。


――――――――――――――――――――――――――

次は奥村まほさん。
すいません、はじめましてなのに勝手にこんな企画に登場させちゃって。まほさんは数々のコンテストで入賞されているし、Twitterでも絶賛のシェア文が流れてくるので、いくつもnote読ませてもらっています。とても心にのこる文章を書く方だな、と思いました。

いやいや、いかんいかん。「心にのこる」なんて誰にでも使える言葉じゃなくて、僕なりのキャッチコピーを考えるのがこの企画(WEBの力借りまくりだkrど、だけど)。いよ~し、やってやるぞと体が熱くなる(酒のせい?)

アイコンの影響かもしれないけど柔らかい優しいイメージありますよねぇ。まずはそのイメージでチョイス。

奥村まほの時間ですよ
奥村まほの不思議
奥村まほに集う
満足奥村まほ宣言

イメージには合いますが柔らかすぎな気も...。まほさんのnoteを読むと、まっすぐな方という印象を受けます。キャリアに対する考え方や旦那さんへの愛情表現とか。なにより自分らしさを持っている方と感じました。さぁ、再チョイス!

奥村まほの先にあるもの
比べた後で選ぶ奥村まほ
奥村まほで差をつける
プロが教える奥村まほ

今度は固すぎるかなぁ...。かたさと柔らかさと両方出したい。


あっ、これかも。うん、これだ。

きっとそうだ。
ドン!

奥村まほ だねって言われるんです


コピーとしては、だいぶひねり系だけど、強さと柔らかさが一行に凝縮されてう気がする。イメージだと人事系のCMキャッチコピー。自然体なまほさんの笑顔にこのコピーがオーバーラップして見た人が元気になるCM。これもビジュアルのイメージが湧くなぁ。

とここまで書いて、お会いしたこともない方のイメージをなに勝手に納得してんだろ…と少しびびってきました。まほさんファンの方々、全然違ってたらすんません(汗

――――――――――――――――――――――――――

次はニツカさん!
ニツカさんは、最近は猫のてんちゃんに首ったけ。マンガも好きそうですよね。どんなコピーがピタっとくるでしょう!

ん~~、これまた魅力的なコピーたち。

まるごとニツカ
本物のニツカを愛する方へ
ニツカ大感謝祭
ニツカパラダイス
ニツカの宮殿

もう、全部採用!
ウイスキーっぽかったり、映画yのタイトルっぽいけど、どれもしっくりきます。ニツカさんの名前の由来のひとる、ひとつが絵本作家さんのお名前なんですよね。だから「ふしぎなニツカ」もいいkなぁ、と思ったんだけど敬愛されてる方の作品をもじるのは悪い気がして...

なので、ドン!!

ニツカにニンマリ


ニツカさんのツイートってスキで溢れてるんですよね。てんちゃんやマンガや美味しいものや。見てるこちらもニンマリ幸せな気持ちになっちゃう、。
うん、これまたピッタリ。かんぱ~いい!

――――――――――――――――――――――――――

最後は今回の旗振りあきらとさん。

あきらとさんもどんな言葉でもビタはまりだろうと思いきや、これが案外難しい。

賢いチョイス!探していたのはこのあきらと
あきらとにキク〜っ!
ガブッとあきらと
あきらとの火付け役
ホントにあったあきらと
あきらとへの近道
VSあきらと

たしかに、どれもしっくりくるようなこないような…

あきらとさんの繊細な一面ん表現するコピーが欲しい! 一覧をくまなく見ると……

あった!これだ!
ドン!

やさしく溶け合うあきらと


なんか、あきらとさんっぽくありません?
温かくて刹那的で。どうかな…?

どんな時にこのコピー使えばいいのか全く分からないけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?