見出し画像

台湾の手作り市に出店しました日記【自分のブース編】

2015/4/18に参加した台湾Pinkoi好藝市。

いただいた私の販売スペースは幅180cm×奥行60cmの机1台です。
椅子が2つあります。
軽いものならテントの骨組みのところに吊り下げたりもできました。
(商品のTシャツとかバッグとか下げてる方いましたよ)
屋外なので、今後参加するなら風が少々吹いても大丈夫な展示方法を
考えたいなと思いました…!いつも強風ってわけではなかったけど。

日本と違うのが、開催時間。14:00〜20:00。
なぜなら台湾の人は午前中はあんまり買いに来ないんだそうです(笑)
なのでライトも標準装備なんですが、明るさが足りないとは感じません
でしたので、夜に向けての対策は特に必要ないかな〜と思います。

女子大生スタッフちゃんふたりに手伝ってもらいながら準備を進めている
うちにスタートの14時になったのですが

始まった途端に衝撃を受けました…!!!台湾のお客さん達の勢いに!!
ノリノリ!積極的!情熱的!アツい!
なんていうか、まっすぐ向かってきてくれる感じが嬉しかったですね…!
「可愛!(かわいい)」もいっぱい言ってもらえたし〜〜!笑
あと「気に入った!買う!」のスピード感が明らかに日本より速くて
面白かったですね。私自身はかなり遅いタイプだから余計に!

日本のお客さんだってアツいけど、なんだか根本的に
種類の違う熱さ、という印象でしたね。ソレが何なのかは今後また
接していってぜひ理解してみたいものです。とても興味深い!

日本と好まれる商品の方向性が違うような事は
あまりありませんでしたが、もう少し直球で「日本!」「和!」な
テイストの商品があるとさらに喜ばれたんじゃないかなと感じました。
正直「和とか狙いすぎるのもな〜」とか思って微妙に避けてしまってた
所があったので、そのあたりは今後もう少し素直になろうと思います(笑)

あ、素直といえば
最初頑張って中国語で「你好!看看〜!」って言ってたんですけど
せっかくネイティブ日本人なんだし…って思って途中から
「こんにちは!見てください〜!」って日本語で言うようにしたら
そのほうがよっぽど良い反応示してくれました台湾の皆様…!
直球勝負大事ね〜〜!!
日本語で声かけるとハニカミ笑顔がとてもかわいい台湾の皆様♡
(ただしスタッフちゃんふたりが即ガンガン訳してくれたのが大きい)

日本語できる人はそのまま日本語で話してくれるから、そういう展開にも
なりやすくて良かったですね。
「来週日本に旅行行くんだよ〜」とか
「弟が福岡に留学中で〜」とか、話してくれました♪
日本語声掛けオススメ☆


…実は途中からゲリラ豪雨みたいな雨が何度も降っちゃって…!

ここまでのお話は開始2時間位までの出来事なのですが、
でも!台湾の皆さんの反応が素敵だという事は充分味わえました!

売上も事前に「6時間でこれくらいいけば最低限はOK」と思ってた金額が
2時間で得られましたので、雨ふらなかったら予想を大きく上回る額に
きっとなってたと思います!こういうの言うの恥ずかしいけれども!!笑


本当に、素晴らしい経験となったので
ぜひまた活動しに来たいと強く思っています。
あんなにまっすぐ熱く私の作ったものを認めてくださるなんて!!
ときめきましたし、感動しましたよ…!
良いエネルギーをもらえて、非常に感謝しています。



次回は、このPinkoi好藝市イベント全体のお話をしますね〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?