見出し画像

初めての台湾旅の感想!

9/10(水)〜9/13(土)3泊4日の日程で台湾の首都・台北へ
旅行しました。きっかけは以前の記事
「私のスタンプ、台湾の方々がたくさん買ってくださってた!」
に書いたように台湾での人気ランキングが上位だったことによって、
私のイラストを受け入れてくれた方々が住む国が一体どんな国なのか
とても興味がわいたからでした。

「台湾の方がスタンプのために払ってくれたお金で台湾に行く」
ってのもイイカンジのお金の使い方だと思ったし☆

とは言え初めてだから、
「まずはベタな内容で〜」ってH.I.Sさんにお願いしてツアーに申し込み
ました。それで何も知らずに選んだホテル「圓山大飯店」さんが
まずとんっっでもなかったんですよ…!(写真はコチラ

Twitterで以前泊まったことある方が「竜宮城って呼んでました」って
仰ってたんですが、まさにそんな感じ!シャレになってない!
ホテルっていうか観光名所のヒトツって雰囲気です。とにかく豪華…!
お部屋は一番お安いとこだったけど全然充分です!って感じだったし、
朝食ビュッフェもとても美味しい物ばかりだったしで…もうね、
現実に帰りたくない感じでしたね(笑)ココに泊まる経験しただけでも
旅費のモトとれた感じするわ〜って思いました…ってこの発想が庶民☆

初日のツアーは鼎泰豐での晩御飯と士林夜市。鼎泰豐の月餅、好きな感じ
でしたよ☆夜市ではフルーツをほんのちょっと欲しかったんだけど
コミュニケーションがうまいこととれなくて、気づいたらドラゴンフルーツを330元(日本円¥1,200くらい)で買っていました…それはもう
どっさりと…食べきれなかった…良い経験になりました…!
タピオカミルクティーとかなんかの汁(ジュースというよりは汁)とか
ドーナツとかもりもり楽しみましたよ♪

一度うまくいかなくてちょっとヘコんじゃったけど、それ以降は結構
身振り手振り筆記カタコト英語ひらきなおって日本語、あと謝謝で
どうにかなりました!結構イケました!甘えとは思いながらもまず
「こんにちはー」から始めて日本人アピールしちゃったりね☆

台湾の方はその方ご自身は日本語できなくても(ああ日本人ね)って思って
それなりに対応してくださるのでとても優しかったです…謝謝です…!


そして2日目は
一緒に行った母さんご希望の十分での天燈あげと九份ツアーでした。
写真はコチラ
天燈ってのは紙でできた熱気球で、私のイメージは映画「プール」で観た
やつだったんですけど、それよりもずっと大きかったです!
私の身長150cmよりちょっと低いけどあんまりかわんないくらい!
そんなデカいのに火を燃やして手を放したらあっという間に空高ーーーく
舞い上がっていきました…!天気の良さもあって、とても晴れやかで気持ち良い体験でした。

その後ローカル感たっぷりな電車とバスで九份へ向かいました。
辿り着くまでにガイドのお兄さんが九份の歴史についていろいろとお話
してくれて勉强になりました…っていうか台湾についてはちょっと勉強したけど九份についてはそういうのいっこも気にせずに行こうとしてたのに
気づいて、ちょっと失礼気味であったなと思いました…!

九份はね、金が採れて栄えたんですって。そう言われた上で九份を
見てみれば納得のいく像とかお土産とかあって、ああ教えてもらっておいて
本当によかったな~知らずにただ歩くだけじゃちょっと勿体無かったかもな
と感じたのでした。本当に感謝しています。

ガイドさんはツアーごとに交代で5名ほどお会いしました。
皆さん台湾の方(たぶん)なんだけど日本語もバッチリで安心感すごい!
九份ツアーのお兄さんに至っては福岡留学経験があるとのことでさらっと
博多弁使われて、あまりの違和感なさに一瞬混乱したほどでした(笑)

でもってとてもテキパキスムーズに進行なさってて、
(すごいな〜…私絶対できん…)と思いながらついってってましたー…!
日本人的な自分のヌルさをじんわり痛感しながらねぇ〜…


3日目と最終日の空港に行くまでの時間はフリーでしたので
ちょっとぐらいたくましくがんばろう!と思いました。…そしたら
張り切りすぎたのか朝から体調よろしくなかったのですが
当然決行です!!イエス!

國立故宮博物院が8:30オープンだったので朝イチ9時頃から行ってきました。まず白菜と角煮をグルグル全方位から眺めまくって堪能して、後は
観られるだけ観られれば良し、どうせ全部は観られないんだし!という
観方で進めました。これ大正解でしたね、もう少し時間遅かったら
団体の皆様で溢れかえって白菜観られなかったかもしれなかったですよ!
展示品もすんごいもので溢れててすごいすごいってなるんだけど
人も…アジア人も欧米人も溢れかえってて…世界的に有名な博物館の
すごさを短い時間ながら思いっきり味わわせてもらいましたよ…!
「故宮博物院では遠慮してちゃダメですよ!」ってのもガイドさんに
教えてもらっておいたのでかなり図々しくがんばりましたよーーー!!!

どんだけ知識も興味もなく来ようが凄い事をわからせてみせますよ的な
力強さを館内全体から感じられて、それが現地まで行く意味だな、と
思いました。感覚の根っこをスコップでガシガシ掘り起こされちゃう
感じでしたね。強い底力感。優しさとかない!(笑)
10月に太宰府の九州国立博物館で「國立故宮博物院展」が開催されるん
ですけど、もう本っ当に楽しみになってきました!
本物観たら満足するかと思ったら、余計もっと観たくなったんですよー!
東京に行ってたであろう「貸出中」の札も
たくさん見たから、それ太宰府で観れたらいいなぁ☆

その後は台北101の89階に登ったり誠品書店、新光三越、ギャラリーや
雑貨屋さん、もひとつ書店さんや文房具屋さんとか行ったり散策したり
最終日朝には東門駅近くの朝市行ったりもしましたよ。圓山大飯店の
最寄り駅の圓山駅前でやってたイベントものぞいてきました。
MRTっていう台北の電車に何度か乗って慣れることができたのは収穫!
福岡よりは複雑だけど東京大阪に比べたら断然わかりやすいもんーー!

そんなこんなで興味の向くままに動いてみたら
結局東京行った時にやってることと変わらないな…と思いましたね…!
人間とはそーゆーものなのだ、と納得しました。うむ。
でもだから、他所の国に行くのもう怖くない気がします。
世界のどこへ行ってもきっと自分なりに楽しめるもんなんだな、と
実感できたから。

そういったことをたくさん感じさせてくれた台北に、
心から感謝しています。とても活き活きしたエネルギーが溢れてて
たくましさも感じられて魅力的な都市でしたよ!そりゃ人気出るよーー!!

福岡市って台北市を参考にしたらもっと面白くなりそうって思うし、
個人で見習いたいと思えることもたくさんありました。
ぜひまた来たいし
イラストの活動しに来たいと考えています。
スタンプ買ってくれた方に会えたら最高だよねえ☆


こんだけ長々書きましたけどまだまだ書けてないことたくさんありますよ!
こんなに楽しい旅をできる機会をいただけた事、
本当にありがたくてありがたくて仕方がないです。感謝です。謝謝。


また旅トークできるよう、がんばります☆\(^o^)/

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?