#22 生きるということ

重いテーマきたなー!!!

私にとって生きるってことは

限界突破。

(行くぜヒップホッパー)

とにかく諦めない事。

そんだけ。

BKSマガジンのメンバーRikiya(理学療法士)さんが、不可思議/wonder boyの曲紹介してた。

私不可思議なら、世界征服やめたが好きだ。

若い頃、ロックスターになりたい。俳優になりたい。
そんなおおきな夢を描いた仲間がさ、30を境にそこから去っていくのを何人見送ったかなと思う。その度泣いた。

やりたい事がある。
これやりたいんだって話す。


ときどき雑音が聞こえてくる。

おまえには無理だよ 

おまえはビッグマウスなだけ。

結果ついてきてねーじゃん。

もう37だよ?どっかで諦める事も肝心だよ

もっともらしく
大人の生き方とやらを諭される。

うるせーよ。ちきしょー

ばかにしやがってって思って聞き流している。

自分で決めた約束、目標に勝ち続ける事。
とにかく結果にこだわり続ける事。

ってのを今やってて。
めっちゃ緊張感あって、

毎晩飲み歩いてたけど、そんなん全くせんようになった。

正直、夜遊び飽きた。


それより、仕事で真剣勝負する方が、勉強する方が楽しくなってしまった。神経すり減るんだけどね。(笑)

誤解を招きそうですが、

本当の病の場合は例外として聞いてください。

私は、弱さを認める風潮に同調出来ない。

弱いのは個性やとは思う。悪くない。悪くないんだけど。

ありのままでいいと思わない。

ありのままの弱さを受け入れる、
自分を全部受け入れるのは大事。
だけど、強くなろうとするから、人間成長するやん。

人生には勝ちに行こうって思っていたい。

じゃあどうする?って常に考える。

ここはつらい?
じゃあどうする?


どうしたら、幸せになるれる?
楽になるだけじゃダメだ。

どうしたら幸せになれる?を考える。

私には大親友がいる。

どっちかが失恋して泣きべそかいていても
一緒にいたら大笑いしてしまう。

親友は21歳で結婚して

子供二人産んで幸せそうで良かったって
思った。

ある時から3年ぐらい音信不通になった。

やっぱ。地元にいるのと東京にいるのでは、
疎遠になるのかと寂しく思った。

3年後のある日、
実家に帰省した事を書き込むと

突然家にやってきた。

一言目に

私ガンになっちゃった!連絡しなくてごめんね!!

と言われた。

心配かけないように
極めて明るく。

言葉が出なかった。
平常心を装って、

そうなんや?とかいいながら、病状聞いて
大丈夫やろって大笑いしながら
バイバイした。

親友が帰った後、
夕飯の準備してる母と姉のいるキッチンに向かって

Sちゃん、ガンになっちゃったんやってー

っていいながら、涙が出て仕方なかった。

両親も姉も仲良くしてたから一緒に泣いた。

なんであんないい子がって泣いた。

そして、しばらくたった頃。
また連絡がとれなくなった。

もう手の施しようがないっ、治療法がないって言われてさー!!
したらギリギリで骨髄移植できる事になって!

まぁでも5年生存率20%ぐらいなんやけど!
経過悪くて病院に閉じ込められてた!!
下の子が小学校行くまでは生きてたいなー!

って笑いながら電話してきた。

しんどい時は笑わんでええでって言ったら

私が泣くと
旦那さん泣くし、お母さんがこんな身体に産んでごめんって泣くんだもんって言った。

私は泣かない。死ぬと思ってないって言った。

その日から彼女は私に連絡してきては泣く。
その日から私は絶対彼女の前では泣かない。

私はそれで良かったと思う。

その後5年、奇跡的に仕事するぐらいに元気になっていた。


奇跡起きたって思ってた。


でも、

ここしばらく連絡がとれなくて
嫌な予感がしてた。


免疫不全の彼女は
また大病を患っていた。

将来は失明と車椅子確定ーと。

何を言ったらいいかわからんかった。

でも精一杯自分で思う事いったら

あーやっぱりアンタに話すと元気になるわー!
夏までに出歩けるように頑張るわ!

小顔マジックやってよ!
ちょっとでも綺麗になるとやっぱ元気でるし!
気分あがるよな!!って。

嬉しかった。
自分が磨いた技術で
元気にしてあげられるかもしれないって
希望が見えた。

ばーちゃんが死んだ時も
ばーちゃんの亡骸に、お化粧して見送ってあげた。

この仕事しててよかったと思った。

そして、辻本。まだまだ未熟ものですが。

福祉としての訪問美容で小顔マジックでボランティア始めます。


先日、美容師の人向けにやっている
訪問美容の学校の経営者にたまたま知り合って。
小顔マジックのお話をしたら、

絶対喜ぶ!!!やったほうがいい。
と言われたので

ボランティア活動しようかなと( ´∀`)

やるといったらやるんですw
再現性と計画性のない私ですが、いつもちゃんとやりたいっていったことは1000パーやってきたwww

私は医者じゃないから、病気はどうこしてあげられないし。

美容で、誰かを元気にする事ができるなら、
これほど嬉しい事はないよね。

早ければ8月、9月ごろには形にできそうですー!!

こうやってく事と

困難とか苦痛とかあっても常に

じゃあどうする?自分にできる事はないか?


幸福になるためにどうするってあがき続ける事

それが生きてくってことかな。
私にとっては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?