見出し画像

誰に宛てた文なのかを意識して、文体や内容を考慮する。兼好さんの恋愛相談

女にたやすからず思はれんこそ、あらまほしかるべきわざなれ。

(第三段)

素敵な男性というものは、女性から、この人は軽くあしらっちゃいけないと思われる人だと思う


恋愛に興味がない男性は、つまらないという兼好さん
確かにそうですね

理想の女性を追い求めすぎてみつからない経験をしてこそ、人生面白いのだとか
兼好さんは、まだ見つかっていないのでしょうか?
だとしたら、面白い言い訳です(笑)


その上で、理想の男性になりたいのなら
相手から、「この人は、軽く扱ってはいけないな」と思わせるような人になれ
と、言っています

これは、男女ともに言えることですね


時々、人を見くびったような話し方する人いますよね?
そういう人に限って、途中から態度を変えたりして・・
あれ、ある意味、すごい才能です

兼好さんもそういう目にあったことがあるのかしら?



それにしても、恋愛相談のような文章もお書きになったのだなぁと感心してしまいました
そして、良心的な文章でした

悩める者には、優しいのかな?


エッセイを書くうえで、優しさも大切なんですね
権威には、ガッツリ、物、言うのに・・

まるで『群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い・・・』
うん?ドクターX?
そんな人物像なのでしょうか?

先が楽しみになってきました


誰に宛て書いているのかを意識して、文体や内容も配慮する
心に留めておきたいと思います


ではまた☺️
恋愛相談って、難しいね
経験がもの言うから・・・(笑)



参考図書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?