見出し画像

角煮

シンプルだし好きなんだけど、久々に作った。

何か毎回反省点があるというか、これだ!って角煮を未だに作れてない気がする。

次回の成功を夢見て、備忘録として少々。

材料

・豚バラ塊(食べたいだけ・今回は800gくらい・裏返したらほぼ脂だった)

・醤油(好きなだけ)

・酒(好きなだけ)

・水(好きなだけ)

・砂糖(好きなだけ・今回はみりんは未使用・なかったとも言う)

・ネギの青いとこ、生姜(好きなだけ・肉の臭み消しっていうけど、今の肉って臭い?・煮た生姜とかネギの味が好きだから入れるけど)

・シナモンカシア(好きなだけ・セイロンシナモンがなかった・八角は妻が苦手なので入れない)

適当な作り方

①水に豚バラ塊、ネギ、生姜投入。着火。

②しばし茹でる。

③引き上げて大きめに切る。

④水、酒、醤油、砂糖、生姜、シナモン、肉投入。

⑤好きな軟らかさまで煮る。煮詰める。

⑥完成。

反省点

・画像の通り、下茹で甘かった。むしろ生。なので煮たときに大量の脂が出た。

・肉はやりすぎるくらい大きく切る。いつもちっちゃい角煮ができる。

・醤油と砂糖だけの方が軟らかくなりやすい気がする。

・やりすぎるくらい煮詰めた方が美味しい気がする。

画像1

お弁当のおかずになりました。

パクチー載せちゃった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?