見出し画像

今年の猟果。

延長期間も含め、3/15で僕の今期の狩猟は終了した。

2/15以降1日位行けるかな~と思って登録証持ってたけど、とうとう1日も行けなかったよ。

ちょっと子育てとマイホームのことが忙しすぎた。

来年はゆっくり行けると良いなー。

今期獲れたの。

11/15、雌の鹿が1頭。

画像1

毎年恒例で解禁日はみんなで巻き狩り。

10人近くでわいわいやった。

画像2

そして肉になる。

12/16、ハクビシン。

画像3

ちょっとイレギュラーだけど、同じ支部の方がハウスに仕掛けた罠に掛かってた。

いらないというので貰ったよ。

画像4

そして肉になる。

本当に美味しくてびっくりした。

まだ在庫あり。

1/10、キジバト1羽、キジ2羽。

画像5

画像6

年明けて最初の出猟で、縁起良く。

キジは2年ぶりくらいに獲れた。

しかも2羽。

1発で2羽。

前回のは近距離射撃過ぎて損傷が激しかったし。

試しに1週間吊るしてみたけど、中々だった。

画像7

そして肉になる。

あと、今期自力で獲った最初で最後の獲物になる。

2/7、雄の鹿が1頭。

画像8

そして久々の巻き狩り。

やっぱりみんなでやるのも楽しいな。

帰ってこない犬を探してて、若い雄の鹿が獲れた。

ちと損傷部位多め。

画像9

そして肉になる。

みんな冷凍庫いっぱい気味で、自分とこに大量に回ってきた。

今期の感想。

そもそも狩猟に出られた時間が短いので何とも言えないけど、鴨少なくない!?

なんだかんだ毎年獲れてたのに、今年はあんまり見かけなかった。

あんまりあちこち行ってないからかな。

それでもコガモは割といる。

というかコガモは獲れる機会何度かあったんだけど、費用対効果が見込めない(回収に時間が掛かる割に、食べられるとこ少ない)からスルーしたことが多かった気がする。

それでも昔は「何が何でも獲る!!」って感じだったけど、今は「今獲れてもそれから回収してー、羽根毟ってー、それからー・・・」なんて考えるとまぁいっか、ってなっちゃう。

年を取ったのか、良い感じに猟欲が削がれてきたのか。

狩猟を辞めたいとは全然思わないけど、獲れない過程も楽しめるようになってきた感じ。

来期はどんな感じかなぁ。

とりあえず、猟隊のみんなには迷惑を掛けないようにしたい(例:山の中で迷子になるなど)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?