2月19日 水曜日 雨のち晴れ

朝 オムレツ、パン
昼 ブルグア(トマト缶、玉ねぎ、その他香辛料入り)
夜 マッシュポテト、ベーコン、野菜スープ

午前中ドイツ語の勉強をする。カスパー・ダヴィド・フリードリヒの薄い伝記を読んでいる。知らない単語を調べてノートに書く。フリードリヒが書いたという言葉があるので訳してみようと思う。

"Hüte dich vor kalter Vielwisserei, vor frevelhaftem Vernünfteln, denn sie tötet das Herz, und wo das Herz und Gemüt im Menschen erstorben sind, da kann die Kunst nicht wohnen....Heilig sollst du halten jede Regung deines Gemütes, heilig halten jede fromme Ahndung, denn sie ist Kunst in uns! In begeisternder Stunde wird sie zur anschaulichen Form; und diese Form ist dein Bild."

「冷たい物知り、罪深い理性の持ち主に気をつけろ、なぜならそいつは心を殺すから。そして人間の中の心と感情が死んでしまったところに芸術は生きることができない……お前の全ての心の動き、敬虔な予感を大切にしろ、なぜならそれが我々の芸術なのだから!感動的な時間にそれは眼に見える形になる。それがお前の絵だ。」

自分にとっての感動こそが大切なのである。フリードリヒの風景は緻密に計算されているとも思うけど最初の感動が原動力になっているのもわかる。言葉からはまた自然や宗教へ敬虔な人物像も伝わる気がする。

午後2時からタンデムパートナーのC に会いに行く。あきこは突然行かないというので一人で行く。
カフェ・シラーにて。Cとはこれが2回目。最初に会ったときC はこれまでに中国語を勉強したので今度は日本語を勉強したいと言っていた。彼はもう漢字がわかるし中国語で話せるのである。本から学ぶより話しながら人から学ぶほうが向いているのでほとんどタンデムだけでマスターしたそう。中国・台湾へもよく行く。彼女も台湾に住んでいる。東アジアは彼にとって運命の地、なのだそう。
ついこの前まで彼女がライプツィヒに来ていたので、台湾のことを少し話した。C は台湾で地震を経験した。震度4だった。どの震度でどのくらいの揺れなのか、について少し説明する。
台湾は彼に中国と違う印象を与えるらしい。人々の気質は穏やかで街が清潔なのでより日本に近いものを感じるそう。私はまだ台湾に行ったことがないので佐内正史のインスタグラムの台湾の写真を見せてみる。彼はインスタグラムの私のアカウントを発見したらしい。そこに私は描いた絵を投稿している。

インスタグラムに写真を上げる、投稿するという言い方を聞いてみる。
Ich poste ein Foto auf Instagram. または
Ich teile ein Foto auf Instagram. または
Ich lade ein Foto auf/in Instagram.
だそう。
実はC も絵を描く、というので見せてもらう。彼の絵はファンタジーの要素が強い人というか生き物というかの絵。ボールペン、フェルトペンなどで描くのが好きだそう。

絵を描く上で使えそうな言い方。

Die Augen vom Wesen sind in deinem Bild auffällig.
君の絵の生き物の目が目立つね。

Ich habe den Gegenstand/ die Landschaft abgemalt.
私はその物/その風景を見ながら描きました。

Wie kann man sein Bild schatieren, um einen Raum darzustellen?
空間を表現するのにどうやって影を付ければいい?

Mir gefällt die Umrandung von deinem Bild.
君の絵の輪郭線が気に入りました。

Deine Bilder haben gute Farben. Sehr bunt, aber nicht grell.
君の絵はいい色だね。とても鮮やかだけどどぎつくない。

いつも携帯している小さいスケッチブックを見せる。人を描いた絵に感心してくれる。彼も周りの人を描きたいそう。どこにこういうスケッチブックを売っているかと聞かれたのでライプツィヒだとboesner が一番大きな店で、ツェントルムだとidee で売ってる、と言うと帰りがけ一緒に行こうということに。
idee でC はハーネミューレのスケッチブックを買った。帰りに前を通ったWilhelm-Leuschner-Platz の近くのチョコレート屋が美味しいと教えてくれる。

明日はベルリンへ行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?