見出し画像

【5月20日(金)17:00~イベント】香りのある暮らし~お香体験会~【お気軽に】

こんにちは、京都より200年の系譜をもつ香木・香道具店 「麻布 香雅堂」 代表の山田悠介と申します。「オープン・フェア・スロー」をキーワードにお香の世界に関わっています。

お香にできることを探り続ける活動「お香をめぐる冒険」(仮)。第1回目は海の見える街のgallery naguさんでお香をてづくりを、第2回目は代官山のBESSさんで暮らしとお香についての体験会をおこないました。

3回目となる今回は、代官山 BESS MAGMAさんにて、前回イベントのアップデートバージョンを開催します!とっても気軽に、和の香りの全体像を、体感しながらとらえることのできる機会となっております。講座のおもしろみ4つをわーっと並べていきますので、よろしければご覧くださいませ!

1.1500年の和の香りの歴史を広く浅く知ることができる。だけでなく、様々な形態のお香を触ったり・嗅いだりすることができる

仏様にお供えする「焼香」、平安貴族の香水「練香」、戦国武将の香り「香道・聞香」、おしゃれなタイマー「線香」、現代のかおり「ブレンド香」…。歴史にきざまれた著名人の逸話 等とともに、5種類のお香について体感することができます。

2.特に、香道のスタイルの香りの楽しみ方=聞香を、カジュアルな雰囲気で体験できる

テーブル・イスというリラックスしやすい形式で、2種類の香木の香りを聞いていただきます。
1.BESSさんの文化的な側面を感じさせる/宮人の香り「伽羅」
2.BESSさんのものづくり的な側面を感じさせる/百姓の香り「真南蛮」
香炉を準備する際のある種 儀式的な所作についてもご覧いただけるので、SHOW的な楽しさもあるかと思います。

3.お香を焚いているおうちを訪れる疑似体験ができる

講座が終わった後には、BESS MAGMAさんにあるモデルハウス4棟を好きなように巡っていただきます。それぞれのおうちには、僭越ながらわたしがチョイスしたお香を焚いておりますので、お香のある暮らしを体感していただくことができます。

4.おうちでお香を焚く為のスタートアップセットのお土産付き!

講座を通してお香への興味・理解を深めていただいた上で、ご自宅ですぐに焚くことのできるお香のスタートアップセット「かおり ふきよせ」をお土産としてプレゼントさせていただきます。11種類のスティックタイプのお香が1本ずつ入っていますので、お気に入りの香りを探してみて下さいませ。香立もついてます!

おわりに&開催日時・お申込み方法など

…という感じなので、ちょっとでも「お香に興味がある」という方にはきっとお楽しみいただけるイベントかとおもいます!場所も代官山ということで、金曜のお仕事終わりにご参加いただき → なんかご飯食べるという流れも楽しいかな?とおもいますので、ぜひお誘いあわせの上 ご参加いただければ幸いです。

【イベント情報】
開催日時/5月20日(金)17:00~18:30
募集人数/30名程度
参加料/3,000円(税込、当日お支払)※お香のスタートアップセット
お土産付き

講師/香雅堂 代表 山田悠介
場所/BESS MAGMA(東京都目黒区青葉台1-4-5)
お申込み/BESS MAGMA までお電話 03-3462ー7000
お申込みは金・土・日・月・火曜日の 10:00~18:00でおねがいします
※お申込みは香雅堂では受け付けられませんこと大変恐れ入りますがご了承くださいませ
※イベントの様子をある程度 撮影する可能性ありますことご了承ください。
※感染症の状況に応じて、やむを得ず開催を取り止める場合がありますことご了承くださいませ。

【連載】お香と100年、生きてみる
オープン・フェア・スローをキーワードに活動する香木・香道具店「麻布 香雅堂」の代表・山田悠介が書くnote。謎に包まれた和の香りの世界のことを、様々な切り口から紹介させていただきます。既にお香が好きな方に、潜在的にお香を必要としている方に、この連載を通じて少しずつご興味をお持ちいただけたら嬉しいです。

【プロフィール】山田悠介
香雅堂代表。1986年、東京の麻布十番に生まれる。「悠さんのランドセルは香りでわかる」と言われる様に和の香りと共に育ち、2011年から香雅堂に関わる。テニスを中心としたスポーツ・村上春樹さんをこよなく愛する、2児の父。家業・家庭・自分の時間、細く長くバランスよく、中庸に100年生きることを目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?