見出し画像

ARTS&SCIENCE/エッセンシャルオイルを使ったサシェのコラボレーション制作

セレクトショップ・ブランドのARTS&SCIENCEさんとコラボレーションして、2種類のサシェを制作しました。提供いただいたエッセンシャルオイルをいかし、心に癒やしをあたえるオリジナルブレンドのお香です。ARTS&SCIENCEさんとのコラボレーションは約10年前のポケットサイズのサシェの制作以来になります。

クリスマスも近い今、ホリデーシーズンにぴったりの今回のサシェはサイズもすこし大きめ。ベッドサイド等に置くことでエッセンシャルオイルのウッディな香りが落ち着きや癒しをもたらしてくれる、まさに「お休み」にふさわしい香りとなっています。

デザインはARTS&SCIENCEさんのロゴのカギマークが入ったものと、Domenica More Gordoさんが手がけた可愛らしい犬たちのイラストのものと2種類。いずれもプレゼント用・自分用どちらでも嬉しい商品です。

調香にあたって、おおよそ3つのポイントを意識しました。

まず、ARTS&SCIENCEさんにご提供いただいた、まるで森にいるような気分にさせてくれるウッディなエッセンシャルオイルの香りを引き立てること。次に、洋のエッセンシャルオイルと和の香木・漢薬がバラバラになってしまわないよう、渾然一体となったひとつの香りに仕上げること。そして、ホリデーシーズンの「お休み」にテーマに合った香りにすることです。

そのために、インド産 白檀、インドネシア産 白檀、桂皮、かっこう、乳香、安息香、龍脳を配合しました。刺激の強いものは避け、やわらかく落ち着きのある香りをセレクトしています。

ちなみに乳香には、「イエス・キリストが生まれたとき、東方から三人の賢人が現れ、黄金、乳香、没薬(モツヤク)を幼子イエスに捧げた」というキリスト教の逸話もあります。まさにクリスマスにも合った香りです。

2つのサシェは、ARTS&SCIENCEさんのオンラインショップからお買い求めいただくことができます。ぜひごらんください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?