欧州ネットバンクN26の番号変更と継続条件

こんにちは。
デンマークから帰国して今日で1ヶ月が経ちました。

なにか成し遂げたことといえば、実家のプリンターの接続とアルバムの整理ぐらい...

「無職」「暇」が性に合いすぎて、毎日何もしないでも平気で暮らせるし超サイコーです。
仕事したくない。
しかしお金と社会的信用を得るためになんとか頑張ります...


それはさておき、デンマークで作ったイケ欧州ネットバンクのひとつN26の話です。

半透明でシンプルなカードがかっこいいし、コンタクトレス決済(ピッで払う)できるし、セットアップも口座の管理も簡単なので気に入っています。

が、アカウントを作ったときに使っていたデンマークの電話番号を帰国後使っておらず、ログイン時のSMS階認証ができなくなってたんですね。

それでログインできないので紐付いている番号を変えることもできず、詰んでいたのでサポートに連絡しました。

ヨーロッパから帰国した人たちが同じことになるかも、と思ったのでここでシェアしておきます。


サポートのページはこちら↓

大体の質問はこのリストの中から探せるかもしれませんが、番号の変更はメールではなくチャットで問い合わせるように書いてあったので、ページのフッターにある"Contact"(もしくはスクショ下の緑リンク)からチャットを開きました。

スクリーンショット 2020-08-05 17.27.59

番号が変わったこと、今は日本にいることを伝えると「18ヶ月以内にヨーロッパに戻らないとアカウントは消えるけど(後述)、今番号を変えることはできるよ」と。

それでチャット上で本人確認をするため、

・口座番号
・パスポート番号(もしくは提出済みの証明書の番号)
・24時間以内に引き出した金額

を提出。私はこれを言われてすぐにコンビニに行き、引き出しました。
残高がなくて引き出せなくても、いくら出そうとしたかが分かればいいそうです。


その確認が取れると、6桁の認証番号がもらえます。
最後にさらに本人確認のため変更後の新しい番号に電話がかかり、認証番号を言うと完了。

手続き自体は簡単ですが、「本人確認のため数分待ってね」と言われて勝手にチャットが閉じちゃうことが2回連続あって、一度切れると(履歴は向こうには見えるらしいが)新しい人と新しいチャットを始めないといけないので、それが少し手間でした。

こっちからこまめにメッセージ送り続ければ切れなかったのかも?



それから、18ヶ月後にアカウントが消える話。

よくよく聞くと、基本サポートエリア(主にEU圏)にいる前提なので、それ以外に18ヶ月以上住んでいるとサポート外=アカウント閉鎖になるそう。

それでEUに住んでいる=EU内でカードを使うことなので、必ずしも住んで住所を持って定期的に使う、ではなくても短期旅行でEU内で使われるだけでアカウントは継続されるようです。

まあ1年半以内にヨーロッパに行ける状況(ウイルスや私のお財布)かどうかは分からないので、もういっそ誰かに郵送して使ってもらいたいぐらい...イリーガルですが...

でもせっかく手に入れたよいカードを失いたくないヨ〜〜〜



日本にもデザインがよくてコンタクトレスでアプリも使いやすくて機能的にはデビットカードなのにクレカとして認識されるようなカードないかなあ

(例えばケータイの契約、クレカのふりしたデビットカードは弾かれることが多いですが、N26で契約できてラッキーだったのです)

(無職なので社会的信用がなくクレカ作りにくいし浪費が怖いので作りたくない)


もしよいクレカ情報や、この記事で助かった〜などあれば教えてください!


2019年夏からの留学資金として、応援をお願い致します〜〜がんばるので〜〜〜