予定は未定の秋旅~名古屋編その1
名古屋には何度か行ってますが、メインの目的はほぼ食べ物です。とはいえ、東京には世界中、日本中のものや店が集まってきますので、東京でも買えたり、味わえたりもできますが、東京独自メニューや価格になっていることも多い気がします。やはり現地のものは現地で味わうに越したことはない。ご当地万歳!
高速バスが名古屋駅に到着したのは午後5時半近く、そして、その日、気分はなぜかすっかり「ひつまぶし」になっていました。「ひつまぶし」と言えば「あつた蓬莱軒」があまりにも有名なので、今回は「まるや本店名駅店」に初めて伺ってみました。とはいえ、こちらもかなりの有名店。すでに行列ができていましたが、30分掛からないくらいの内に店内に案内されました。
今回いただいたのは、こちらの上ひつまぶしと肝吸い(4000円税込み)。実は、まるや本店は東京ミッドタウン店があることを後から知りましたが、メニューも値段も違っていたので、このお値段では味わえません。
皮はパリッとたれは甘めです。薬味はおかわりが可能でした。名古屋はなんでも甘めだったかもと思いつつ、たまり醤油を使っているというこのたれの好みは分かれるかもしれません。お漬物までこだわってておいしかったです。