山口采希さんに絡むアジョシさん、ゆるふわニャンコさん、有田芳生参議院議員が徹底的にダメな件

反差別活動家や有田芳生参議院議員が問題とした山口采希さんのツイート

 令和2年8月8日に山口采希さんが次のようなツイートを公開しました。旭日旗をデザインした衣装でYouTubeの撮影に臨むという何でもないツイートでした。


アジョシさんのツイート

 それに対するアジョシさんのツイートは次のとおりでした。

 伝え聞くところによるとアジョシさんはそれなりの年齢の方であるそうですが、まがいなりにも日本で大漁旗などとして用いられているデザインで陸上自衛隊旗や海上自衛隊旗として用いられている旭日旗に対し、asshole「ケツの穴」などと表現し、しかもその表現の責任を自ら取り得る形で批判するのではなく、他人にその責任を取らせる「誰か教えてあげて」という無責任さには眩暈がします。そもそも、それなりの年齢の方であれば、後進のために身を捨てるという覚悟が必要になってくるわけですが、アジョシさんのツイートからはアジョシさんと志を同じくする後輩を煽っているとしか受け取れないのは私だけでしょうか。

悪質な印象操作に終始するゆるふわニャンコさんとそれをリツイートする有田芳生参議院議員

 そして、ゆるふわニャンコさんが山口采希さんの衣装に用いられている旭日旗のみをもって桜井誠さんらがなしているヘイトスピーチを伴うデモと同一視させる悪質な印象操作を行い、それを有田芳生参議院議員がリツイートするという少し信じられない展開となっています。

 有田芳生参議院議員は、参議院において北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会の理事を務めています。

 その有田芳生参議院議員が、拉致問題解決に向けて活動している民間人に対して悪質な印象操作をリツイートして拡散しているわけです。

 有田芳生参議院議員は、自らが所属する参議院政治倫理審査会にその身を委ねるべきなのではないでしょうか。