画像1

#74 あなたの話はなぜ伝わらないのか

株式会社こえラボ 岡田正宏
00:00 | 00:00
こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「話がなぜ伝わらないのか」についてお話しします。

自分が話した内容は案外、相手に十分伝わっていないケースが多いです。

特に、文章で伝える場合はハードルが高いです。論旨を明確にして簡潔に伝える必要があるほか相手の感情をつかめないのもネックとなります。

人は、関心事しか頭に入ってこない。あまねさんも、文章の意思伝達では「読まれない壁」があると習ったそうです。

十分に意思を伝えるには、「相手が聞く姿勢になる」まで待つことが必要です。

会話では、まず、相手の話を十分聞いてあげると、「ところで、あなたは?」と聞き返してくれるでしょう。

私もミーティングなどで、相手の興味や関心事などを聞くようにしています。すると、「では、岡田さんは?」と声が返ってくるものです。

相手の発言に評価や批判は禁物です。相手は意思を十分伝えた後なので、今度は気分良く聞く耳を持ちます。ギブ&テイクの考え方にも近いですね。

また、聞く側の態度として、あいづちに抑揚をつけたり驚いたような表現をしたりするのも効果的ですね。

あまねさんは、「うんうん!」と大きく頷くリアクションを心がけているそうです。特に、オンラインの意思疎通には功を奏すのかもしれません。

今回は意思伝達の大切なポイントをお伝えしました。

まとめ
・先に聞く側に回る
・相手の話に評価や批判をしない
・聞く側の態度、リアクションなども大切

次回は「運がいい人」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!

★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC

★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE

★ゼロイチからの強み・価値観発見セミナー
https://lp.koelab.net/biz-up202109/

#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス #リアクション #意思伝達

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。