画像1

#68 価値観を知ってやりたいことを見つけよう

株式会社こえラボ 岡田正宏
00:00 | 00:00
こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「価値観を大切にしよう」についてお話しします。

あなたの価値観は何ですか?

価値観とは、「自分自身が大切に思っていること」です。自分の価値観は、自分に質問をしながら言葉を出してまとめていくことで、引き出すことができます。

あまねさんは、価値観のワークを実施したことがあるそうです。
出てきた言葉は、「表現」と「自由」。実際に、メイクやファッション、音楽、ライティングで表現をして、自由な生き方を体現しています。

一方束縛されることは苦手。
規則の中で決められた作業を時間内にこなすことには、苦しさを感じていたそうです。

しかし、自由な環境が苦しいと感じる人もいますよね。価値観は人それぞれです。

私は価値観のワークにて、「誠実」という言葉が出てきました。
たしかに裏表なく人に接することは心がけていることです。

価値観を知ることで、「目の前のことにどれだけ真摯に向き合うか」を重視してることが分かりました。

こうした価値観を見つけるには、多くの質問に答えながら「なぜ」を繰り返していくことが大切です。出てきた言葉を取り出すことで、あなた自身の価値観が分かります。

あまねさんも、13個の質問に答えながら深堀りをしていくことで、自分の価値観となる言葉が出てきたそうです。

前回お伝えした「好き」と「得意」に「価値観」をかけあわせて、中心に当たることからやりたいことを見つけていきましょう。

まとめ
・価値観とは「自分自身が大切に思っていること」
・質問に答えながらなぜを繰り返していくと、価値観を知ることができる
・好き・得意・価値観の3つをかけあわせてやりたいことを見つけよう

次回は「努力は必要?」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!


★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC

★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE

★ゼロイチからの強み・価値観発見セミナー
https://lp.koelab.net/biz-up202109/

#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス #価値観 #好き #得意

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。