画像1

#78 判断するための心得

株式会社こえラボ 岡田正宏
00:00 | 00:00
こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「判断力を鍛える」についてお話しします。

自分でビジネスをしていると、決断を迫られることがありますよね。

まず事象を正しく認識することが必要です。
物事の状況をしっかり把握しましょう。

次に、正しく評価すること。誤った情報や思い込みによって、事象は歪められがちです。誤った解釈をしないために「正しい情報」を引き出します。

誤った情報を評価する際は、事実に基づいているか数値によって読み解くことも大切です。

数値としては「50%の確率」で信頼できるのかどうかをみます。
ただ、判断は非常に困難です。でも、迷って時期を遅らせることの方が問題が生じやすいので注意しましょう。

迷った場合は、世の中の流れに答えが見つかる場合があります。世の中には投票などの多数決で、多くの支持を得て「正しい」と判断されることがあります。一人で判断するより大勢の意見を参考にしてみましょう。

情報は必ず偏った媒体ではなく、多くの媒体から得ることが必要です。例えば、インターネットや新聞、書籍、SNSなどから比較して判断します。

答えの仮説を立て、何度も繰り返し検証することで、判断力が鍛えられていきます。

まとめ
・物事を判断するには、まず事象を正しく認識する
・「正しさ」を示す情報を引き出し、正しく評価しよう
・何度も繰り返し検証することで、判断力が鍛えられる

次回は「勉強法を学ぶ」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!

★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC

★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE

★ゼロイチからの強み・価値観発見セミナー
https://lp.koelab.net/biz-up202109/

#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス #判断力

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。