画像1

#67 あなたの好きと得意を活かそう

株式会社こえラボ 岡田正宏
00:00 | 00:00
こんにちは!「こえラボ」の岡田です。
今回は「好きなことと得意なことは違う」についてお話しします。

あなたの好きなこと、得意なことは何ですか?

まずは、私が思う定義をお話しますね。

・好きなこと:自分の情熱が長く続くこと、成長できる喜びが感じられること
・得意なこと:努力せずとも他の人より上手くできること、当たり前のようにできること

です。

好きなことなのか、得意なことなのかを意識すると、ビジネスにつながりやすくなります。得意で、かつ苦にならないことを、周りの人のために積極的に取り組むのがおすすめです。

あまねさんはホラー映画を観ることが大好きで、自分のことを文章で表現することが得意なんだそうです。

私はITツールを活用したり、使い方を教えたりするのが得意です。
システムエンジニアとして制作側にいた経験があったため、プログラマーのことやプログラムの原理が分かり、勘が働くからではと予想しています。

そして、得意なことが実際にビジネスにつながっていきました。
さまざまな場で相談を受けて、ITツールの活用方法を指導したり、ITツールの情報を伝えたりしています。
あまねさんとのコラボセミナーでも、ITツールの活用方法もお伝えしていきます。

私の例からもいえるように、自分の苦手なことに目を向けて、自分を変える努力をする必要はありません。
得意なことを活かす努力をしていきましょう。努力の方向性が大切です。

みなさんも、自分の好きと得意を活かして、ビジネスに活用してくださいね。

まとめ
・好きなことと得意なことは違う
・得意で苦なくできることを積極的に行うとビジネスにつながる
・自分の苦手を変える努力ではなく、好きと得意を活かす努力をしよう

次回は「価値観を大切にしよう」について深掘りしてお話しします。
お楽しみに!

★公式ラインから「聴くチカラ」の新着配信情報GET
https://lin.ee/520R9bC

★ポッドキャストマーケティング 声で想いを伝える (コミュニティ・ブックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/489022274X/ref=cm_sw_r_em_apa_glt_i_NYW2W3NW9S1KPPQGNTEE

★ゼロイチからの強み・価値観発見セミナー
https://lp.koelab.net/biz-up202109/

#sns集客 #経営者 #経営 #ビジネス #好きなこと #得意なこと

よろしければ、サポートお願いいたします。サポート費用は次回の制作費に活用させていただきます。