見出し画像

ラップバトルを映画館で観て拳を上げた後ブリトーを作った話

このタイトル見てなんのことか分からないですよね。
最後まで読むと多分わかる……ハズ……。
このラップバトルは男性声優12人による音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」の事なのですが。
というかいつの間にかHPからは「男性声優12人による」が取れてますね。
まあ、勘解由小路無花果様もラップしてたし、この間の4thライブでナゴヤdiv.とオオサカdiv.が追加されましたからね。
まあそんな訳で、4thライブ……大阪城ホール(キャパ16,000人)と発表された時、
「まあ1st BattleSeason(18年末までイケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクの各ディビジョンがCDの売上枚数を元にテッペンを決めにかかっていたシーズン。優勝はシンジュクdiv.の麻天狼)も終わって一息ついて人気も落ち着いただろ」
と思ってた自分が甘かったです。
ニコ生先行、HP先行、プレリク、一般ともに全落ちという有様で、
なんとかライビュは2DAYSとももぎ取りました。
ちなみに一度も現地(ライブに参加する事)に行った事がありません。
2ndに至っては、ライビュすら落ちる始末……。

辛い。

詳細はもうライブレポが各サイトに上がっていますので、
DAY1→https://www.pashplus.jp/report/162533/
DAY2→https://www.pashplus.jp/report/162659/
自分が参戦したライビュ会場での話とか書こうかなと思ったのですが、楽しいライブって記憶が吹っ飛ぶんですよね。
1日目も2日目もリングライトつけてうおーって拳あげてた記憶しか無いですわ。
(ヒプノシスマイク略してヒプマイでは、いわゆるキンブレやペンライト非推奨です。公式でリングライト、ブレスレット型ライトが売ってるのでそれをつけるか拳上げて声援送ってくださいとのこと)
自分は麻天狼の女なので、グレーベースのリングライトとブレスレット型ライトをつけています。

画像1

このイラストだとペンラですけどね。
行った事無い方に説明するとライビュは大体こういう感じで衛星で送られてくるライブ映像にペンラ(ヒプマイだとリングライトや拳)振ったり歓声あげたりします。
で、今回の4thライブ2DAYSあったのですけど、DAY1とDAY2でテーマが違ったのですね。
『Playground』、つまり遊び場っていうサブタイトルだったDAY1はソロ曲やディビジョン曲等中心にやったので、麻天狼の女としてはパ、パ、パピヨンーとかチ、チグリジアーとかで拳あげるどころか両の手握りしめて画面を凝視していたのですが、まさかコミックス特典に収録されていた「Wrap&Rap ~3分バイブスクッキング~」をやるとは思わなかったのです(ここで記憶が飛んだ)。
しかしすごい勢いでエンダイプちぎるな独歩。
後DAY1の思い出はオオサカディビジョン「どついたれ本舗」ですかね。
いや、どついたれ本舗って。
東方天乙統女さんが真面目な顔してどついたれ本舗っていうたんびにこう、フフッてライビュ会場ではなんとも言えない笑いが起きてました。
でも、翌日のナゴヤディビジョン「Bad Ass Temple」も出す為の反発も含め、今まで4ディビジョンでやってきたところに新参の2ディビジョンを加入させることにより生じる反感や反発や担降りを少しでも和らげる方策としては、アリよりのアリだなあと思いました。
いやでもどついたれ本舗……。そっか……。

なお帰ったら速攻ブリトーを食べました。

画像2

DAYS1で伊弉冉一二三と観音坂独歩がラップしていたWrap&Rap ~3分バイブスクッキング~のひき肉とひよこ豆のブリートーのレシピはこちら

【ミートソース】
〜材料〜
合挽き肉…300グラム
ひよこ豆(水煮缶でOK) …200グラム
コリアンダー(みじん切り)…適量 
にんにく(みじん切り) …1片
フェッタチーズ …30グラム
トマト缶 …100グラム
赤唐辛子 …1/2本
コンソメ顆粒 …小さじ1
クミンパウダー …小さじ1/3
塩胡椒 …少々

〜作り方〜
1.オリーブオイルをフライパンに入れ軽く熱します
2.合挽き肉を入れ、パラパラになるまで炒めます
3.ひよこ豆、塩胡椒、みじん切りのにんにくをフライパンに入れます
4.コンソメ顆粒、トマト缶、クミンパウダーをフライパンに投入します
5.水気がなくなるまで炒めたら、みじん切りのコリアンダー、赤唐辛子やフェッタチーズをトッピングしてラップ

【チリマヨマスタードソース】
〜材料〜
マヨネーズ… 大さじ4
マスタード…大さじ1 
オリーブオイル…適量
〜作り方〜
1.材料をボウルに入れてチャッチャカ混ぜれば完成

【トッピング用野菜】
〜材料〜
紫キャベツ …1/4玉 
にんじん… 1/4本
紫たまねぎ …1/2個
エンダイブ(チコレ) …3~4枚
〜作り方〜
1.材料は千切りし、エンダイブ(チコリ)は手でちぎる

【トルティーヤ】
〜材料〜
薄力粉…260グラム
ベーキングパウダー…小さじ1
 塩…小さじ1
ショートニング…大さじ3
〜作り方〜
1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、 塩、ショートニングを入れます
2.お湯(180cc )を少しずつ足し、ベトベトにならないように手でこねて混ぜます
3.15分ほど寝かせます
4.生地を丸めます。丸めた生地は8等分 2~3ミリの円形に伸ばします
5.フライパンでこんがり両面を焼きます

焼けたトルティーヤにミートソース、チリマヨソース、トッピング用野菜をお好みで乗せて巻いて食べます。

紫玉ねぎや紫キャベツ売ってなかったら普通の玉ねぎやキャベツでもいいし、普通の玉ねぎで代用するなら水でさらして辛味成分ちょっと抜くといいかもしれない。
エンダイブも売ってなかったらなくてもいい。
フィットチーネチーズもなかったらとろけるチーズで代用しても美味しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?