見出し画像

変われないあなたも、仲間と一緒なら変われる。ライフシフトチャレンジというメンタルプログラムを作りました。

子連れMBAの運営メンバーのようこです。
タイトルの通り、ライフシフトチャレンジというプログラムを作りましたので、その経緯を記します。
*************

1.わたしのモヤモヤストーリー
わたしは2018年の10月ぐらいから1年弱、子連れMBAの4期の運営をしていました。その時は第一子の育休中だったのですが、職場がなかなかのブラック労働時間で不妊治療と仕事が両立できず、また管理職でありながら勤務内容や会社の方針にも思うところがあり、さらに大きなライフイベントがあったことからも第二子の不妊治療のため、悩みに悩んで退職しました。

もとからフリーランスや独立に興味があったのは事実でしたが、正直に言えば何をするかはノープラン。不妊治療と育児をしながらじぶんのやりたいことを改めて考えようと決めて、今後の見通しが何もないままやめたのでした。

育休中の暗黒時代を思い出すと今でも辛いです。

仕事をやめた私にはなんの価値があるんだろう?
専業主婦になりたいわけではないけどどうなりたいの?
この年令で辞めたら正社員に復帰できるんだろうか?
なんで結婚のために関西に来てしまったんだろう。結婚せずに前の仕事をつづければよかったんじゃないか?
この話を相談できる人がいない、ママ友は優しいけれど、こどもがいなくなったら何の関係になる?
いや、そもそもわたしがしたいことはなんなのか?
子どもが産まれて幸せなはずなのに、なんでこんなに悩むんだろう...???

ずっと悶々とひとりで考え、ノートに書き出し、検索し、考えるものの進展はしない。堂々巡りの思考でただネガティブに落ち込むだけ。
カウンセリングやコーチングやいくつものメンタルプログラムを受け、なかなかの金額を投じたものの、思考は結局ぐるぐると回ってただ自分の無価値さを感じる日々でした。
いくつかのママ系の集まりに参加するものの、相性が悪く手応えのある話ができる人が見当たらない...。人間関係のない引越し先ではキャリア相談ができるワーママ仲間など作れないんだろうな、なんて思いこんでしまいました。

そんな中、このままただ落ちていってはまずいと始めたのが子連れMBAの運営でした。育休中ではなかったので若干引け目を感じつつも、今の自分がやれることを持ち寄って、多くの育児中の女性同士で講座を作り上げ、学ぶ。仲間と一緒に語り、悩みを共有し、ともに越えていく。
私は同じ指向性の、キャリアも学びも育児も話せる仲間が欲しかったんだ、と痛感したのでした。

そしてこの団体を運営していく中で、私自身も変わりました。
少しずつ自分の得意な企画やコミュニティ運営を通じて、仲間からのアドバイスや感謝の言葉をもらうことで自分の軸が浮き彫りになり、自分の好き嫌いや得意不得意、そして大切な価値観が再び見えて、それを面白がってくれるメンバーが増え、自分自身の仕事も出来上がっていきました。そうだわたしはこういうことが好きでレコード会社や出版社を選んだんだと改めて自分のキャリアストーリーがつながっていくのを体感しました。そしてそのころには自分のやりたいことや軸などで悩むことはほぼ消えていたのでした。

2.変わるためのライフシフト
この悩みの渦中で、"LIFE SHIFT"という本を何度も読み直しました。
変身資産を構築することで、結果的に私は変われたと言っても過言ではありません。
変身資産は3つです。自己理解、多様なネットワーク、OPENな姿勢と行動。
そしてこの3つを作るには、ともに進む仲間が必要。1人でできないことだからこそ、悩み励ましあって進むことが原動力となるのです。

3.そして子連れMBAでライフシフトチャレンジを作った
子連れMBAではもともとMBAを短時間で学ぶ講座を運営していました。
運営活動の中で、わたしは何度も、「なんのために学ぶのか?なんのために講座を開くのか?」を問いかけ続け、自分の思いを言語化していきました。
「学ぶことで自分らしいライフキャリアを作れる人を増やしたい」
団体ポリシーにもあるこのミッションはわたしの思いと一緒です。
そして、自分の軸と未来の方向性が見えることで、より「自分らしく」ライフキャリアを作れるはず。
過去の自分を救うようなプログラムを低価格で提供したい、そのためには、子連れMBAという一般社団法人の場で、みんなで学びながら作るスタイルが一番だと判断しました。

4.ライフシフトチャレンジとは?
ライフシフトチャレンジは超簡単にお伝えするとメンタルライザップです。
私含め、女性は結婚出産育児など、ライフイベントがてんこ盛りで、自分自身のやりたいことがわからなくなりがちです。
その悩みを持つ仲間とともに、ベストセラー『LIFE SHIFT』を実践して変化しようというプログラムです。


モヤモヤしている方に届いてほしい。そう思っています。
10/11開講です。ご参加お待ちしています。


■LIFE SHIFT CHALLENGE2期 (10/1 募集開始)
https://kodure-mba.puchigachi.com/2021/04/24/lifeshiftchallenge/

■LIFE SHIFT CHALLENGE公式LINE
https://lin.ee/QvIFof9https://lin.ee/QvIFof9

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?