見出し画像

【新刊】レトロファッションが学べる本

こんばんは。
今回は、レトロファッションが学べる本を紹介。

アンテナを張っていたら、いろいろ見つかりました。

それではスタート!


大映映画おしゃれ手帖



大映映画が4Kで蘇る「大映 4K 映画祭」が1月20日から開催されることを記念して、「大映映画おしゃれ手帖」が発売しました。



“大映スター”たちのファッションから作品を紐解く、日本映画のファッションに特化した初の画集となっております。



マガジンロンド



昨年12月1日にマツオヒロミによるコミック&イラスト集「マガジンロンド」が発売しました。

2022年に創刊100年を迎えた架空のファッション誌「RONDO」にまつわる物語と絵で構成。1920年代~現代までのファッションがイラストで載ってます。



売れ行きも好調なようで、今月は書店でパネル展をやっていたり、話題にのぼりました。



【おまけ】装苑2023年3月号




これに関しては、レトロ要素はかなり少ないのですが、1月27日に装苑2023年3月号が発売。テーマは定番化している衣装特集

蜷川実花の連載に齋藤飛鳥が60年代風衣装で少し載っているようです。



さいごに


今回は、レトロファッションが学べる本を紹介しました。

✔︎︎︎︎大映映画おしゃれ手帖…大映映画の衣装のイラスト集

✔︎︎︎︎マガジンロンド…架空のファッション誌「RONDO」にまつわる物語&イラスト集

✔︎︎︎︎【おまけ】装苑2023年3月号…衣装特集。蜷川実花の連載に齋藤飛鳥が60年代風衣装で登場


装苑は、レトロ感ほとんどないですが、ご愛嬌。

ではまた。



▪️「大映映画おしゃれ手帖」

▪️「マガジンロンド」

▪️装苑2023年3月号



▪️ガールズカルチャーについてまとめたサイトも運営してます。


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。