見出し画像

「不良番長 どぶ鼠作戦」(1969)梅宮辰夫のカーゴパンツ

こんばんは。

今回は、梅宮辰夫が映画で作業着のようなかっこうをずっとしていて、不思議に思って調べてみたら時代背景が見えてきたという話。

それではスタート!

「不良番長 どぶ鼠作戦」(1969)


アマゾンプライムで300円で観られます。

TSUTAYAでもレンタル可能

梅宮辰夫主演のバイカー不良映画のシリーズ第5弾(全16作)。

不良番長シリーズの梅宮辰夫のヴィジュアルは「乱暴者(あばれもの)」(1953)のマーロン・ブランドを模したもの。

余談ですが、マーロン・ブランドは「欲望という名の電車」(1951)で無地のTシャツを着ていて、当時、下着だったTシャツがファッションアイテムへと変わるきっかけになった1人です。

前置きが長くなりましたが、本作のヴィジュアルで気になったところを観ていきましょう。

カーゴパンツ

本作を観ていて、一番気になったのは梅宮辰夫がカーゴパンツを着用していたことです。

カーゴパンツの認知度がわからないので、パンツの写真を下に。
カーキが定番の色で両膝のサイドにフラップ(フタ付きの)ポケットがついたパンツです。

1969年当時、欧米ではカーゴパンツは軍人が履くものでした。

梅宮がつなぎを着ている場面もありましたが、軍服を意識したものでしょう。

梅宮がカーゴパンツを着用していた理由の推測①軍人を意識した

60年代後半というと、ベトナム戦争の時代ですが、もちろんこの戦争でも軍人がカーゴパンツを履いています。

(↓見にくいですが、膝のサイドにフラップポケットが見えます)

あとは、ベトナム戦争に反対したヒッピーたちがアンチファッション(流行服ではなく、自分の主張を表現するためのファッション)として軍服をくずして着たり、(軍服である)カーゴパンツも着用したりしたそう。

(↓1970年のヒッピー。カーゴパンツを着用しているヒッピーの画像を見当たりませんでした)

画像1

出典: https://www.alamy.com/stock-image-a-student-with-long-hair-wearing-hippie-attire-including-a-disheveled-165293631.html

60年代後半、ベトナム戦争の影響で日本でもミリタリールックが流行ったことも影響しているかもしれません。

ただ、今のようにカーゴパンツがファッションアイテムとして着用され始めたのは1990年代で、JAY-Z(下の画像)などのヒップホップアーティストやR&Bシンガーのアリーヤの影響と言われています。

ミリタリーシャツのような服にブーツを履いてますし、梅宮が、軍人もしくは軍人のようなかっこうをしたヒッピーを意識して履いていたのかもしれません。

私はこの理由を推してます。この時代の映画に出てくるチンピラ、不良はコスプレのような変わったかっこうをしている場合も多いので。

梅宮がカーゴパンツを着用していた理由の推測②サファリルックを意識した

1960年代から1970年代にかけて流行したサファリルック。見た目的には冒険家のような服装です。

本作が1969年ということで、サファリルックに影響を受けて、ミリタリーなつなぎやカーゴパンツを履いたのではないか。

時代を考えると、この可能性も完全に否定することはできません。

↓↓↓ここまでのまとめです。

【60年代のカーゴパンツについてのまとめ】

❶軍人が着用するアイテム
❷ベトナム戦争に反対するヒッピーも着用
❸一般的にファッションアイテムではない(90年代からファッションとして使われ始めた)

【本作で梅宮辰夫がカーゴパンツを履いていた理由の推測】

❶不良ファッションの一種として着用(日本でのミリタリールックの流行を意識した可能性も)
❷当時ヒッピーもカーゴパンツや軍服を着用していたから、ファッションだけ真似した
❷サファリルックが流行したのでそれを意識

私の意見は、ブーツまで履いていて軍人っぽいので、(ヒッピーの影響か不良ファッションなのかはわかりませんが)軍人を意識したんじゃないかなと思ってます。

カーゴパンツの始まり

ちなみに、カーゴパンツは1938年にイギリス軍の軍人が着用し始めたのが最初で.フラップポケットは当時は1つだけだったとか。
ポケットには地図や小さな武器など入れたらしい。

(左足の前にカーゴポケット)

画像2

出典: http://field-grey.com/blog/cargo-pant-field-grey-icons/

その後、第2次世界大戦中にアメリカ軍もカーゴパンツを採用します。

1969年は激動の時代なので、カーゴパンツの記事で思ったより長くなってしまいました。

今回は以上です。

ではまた次の更新で。

【参考文献】

✔︎Field Grey Icons: A Brief History of the Cargo Pant | Field Notes
http://field-grey.com/blog/cargo-pant-field-grey-icons/

✔︎Cargo pants are back – now more than ever - Shift London
https://www.shiftlondon.org/fashion/cargo-pants-are-back-now-more-than-ever/

✔︎Transglobal Fashion Narratives: Clothing Communication, Style Statements and ... - Google ブックス
https://books.google.com/books/about/Transglobal_Fashion_Narratives.html?hl=ja&id=q7irDwAAQBAJ

✔︎アンチ・ファッション | 現代美術用語辞典ver.2.0
https://artscape.jp/artword/index.php/アンチ・ファッション


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。