見出し画像

オンラインコミュニティ「さんぽまち」への想い

こんにちは!
みなさまはじめまして。
今日は、先日リリースした、こどもとそだつオンラインコミュニティ「さんぽまち」について、詳しくご紹介していこうと思います!

先日インスタライブで話した内容になるのですが、参加できなかった方のために、こちらに残しておきます。

さんぽまちってなに?


さんぽまち は、チーム育児やチーム保育のオンラインコミュニティです。
こどもはもちろん、大人も、自分の「大切にしたいこと」と共に育っていくことを目指しています!

子育てをしていると、
この子のことがとっても大事って想う分、自分のことは後回しになったりすることが多くて。
これきっと私だけじゃないと想うんです。

例えば、この子たちのドライヤーが先で、私の化粧水は後でいいやって思ってるうちに、ご飯とか洗い物とかして…で、もう寝る時間、みたいな。

ちっちゃなことなんですけど、自分のちっちゃな願いが叶わないことがどんどん積み重なったりして。

それだけだったらいいんですけど、どこか、「自分の好き」とか「自分らしさ」みたいなものまで遠くにいってしまうような感覚があったりして。

こどもには「自分らしく生きてほしい」と想うくせに、一番近くにいる大人が全然自分で納得して生きてないじゃん、みたいな。

でも、だからといって、
「テキトー育児でいいや」っていう考え方にはなりたくないなって、自分の中ですごく反抗心みたいのがあって。

だって、こどものことを優先する、そのこと自体は悪いことでしょうか?
わたしは、とってもいいことなんだと思うんですね。

だから、「自分らしく」と「この子らしく育ってほしい」をどっちも叶えたいと思ったんです。


そんな時に、
この8人の仲間たちっていう環境に私が身を置いていると、こどものことはもちろん大事に考えていて、
かつ、自分にとって心地いいみたいなこともすごく考えていて、
その時その時でちょうどいい選択をしていけばいいんだ
っていう、ヒントや考え方がすごくもらえるようになってきたんです。
わたし、ああ、これだったんだなって思って。

小手先の方法じゃなくって、私とこの子の問題だった。
もう答えはここにあったっていうことに気づかされたんです。

その環境を丸ごと「さんぽまち」にしました!って感じです。

で、これから新メンバーが入ってくるんですが、ひとつ、大きくこれっていう考え方を体験してから入ってきてほしいと思っているんですね。

それが何かというと、HPにもある「哲学育児」なんです。
 
「え!哲学!?」ってなるんですが、
哲学ってなにかというと、さんぽまち では
「なんで?って考えること」
と思っています。
 
フランスなどでは、哲学がかなり前から重視されていて、幼少期から学んでいるし、
日本でも、Eテレで哲学の番組があったりして。
ここ最近だと、経営者の間で「ビジネス哲学」とか言われたりしていて、哲学の重要性が広まっています。
 
子育てって、「なんで?」ってたくさん思いませんか?
なんで寝ないの?
なんで泣いてるの?
なんで食べないの?
なんでそんなにおかしいの?
なんでそんなに集中するほどそれしてるの?とか。
 
そんな「なんで?」の答えって、誰かが教えてくれるわけじゃないんですよね、本当は。
目の前のこの子の背景や環境やそれまでの過程や想いの中にしか答えはない。
それか、この子と自分との関係性の中にある、と思うんですね。
 
だから、「なんで?」って考えることで、自分もこの子も私たちも軸がはっきりしてくる、そんな子育てを「哲学育児」って呼んでいます。

なので、さんぽまち は「哲学育児」をする人たちが集まる場所、ということですね。
 
 

さんぽまちのコンテンツ

で、実際には何をやっているかと言うと、主に3つあります。
 
1、月4回のzoom会をします。
  8人の専門家たちがペアで、食育の日、哲学の日、保育の日、
親子の日を開催します。
 
2、さんぽまち はBANDというアプリを使っているのですが、
そこでメンバーそれぞれがもやもや相談をします。
私も相談させてもらったのですが、哲学育児をするみんなの
考えが聞けて、自分の気づかなかった気持ちに気づいた時、
悩みがスーーっとなくなっていきました。
なんで悩んでたんだろ、みたいな。
ぜひ体感してほしいなって思います!
 
3、BANDの機能を使って音声ライブをします。
  zoomって、お化粧とか、片付けとか、部屋着じゃダメかな
とか、なんかハードル高いですよね。
これは音声のみなので、何かしながら気軽に日常会話したり、
ちょっと相談してみたり、みたいな時間です!
 
 
次に、どんな人に入ってほしいか、ですが、
 
・子育て中の方
・保育士、教員の方
・保育士や教員を目指す学生さん
・お仕事で子どもに関わっておられる方(習い事とかね)
・そのほか、子どもが身近におられる方
 
こういった方々が対象になります!
 
 
 
③0期メンバー募集について
 
ここからは、メンバー募集についてお話ししていきます。
 
6/11(金)の正午〜、0期メンバーさんの申し込み受付を開始します!
今月の定員は10人です。
 
なんであえて「0期」なのかというと、
さんぽまち のことを考えてきた私たちは、哲学育児に慣れてきていて。
でも、これから入ってくるメンバーさんたちは、みんなまだよく分からないと思うんですね。どんなものなのか。
そんな真っさらな頭で入ってきた人たちにも、やっぱり「心地いい」って思ってもらえるようなさんぽまち でいたいと思っているんです。
だから、どうだったら心地いいとか、どういうものがあったらいいとか、を一緒に考えて、一緒に作ってほしいんですね。
だから、「1期」じゃなくて「0期」としています。
 
0期メンバーさんの受付は6/11(金)正午スタートです!
詳しくは、このさんぽまち アカウントのトップページにある、さんぽまち のホームページを見て、お申し込みページをご覧いただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?