見出し画像

はるこの祇園祭 第五話「厄除(やくよけ)ちまき」

主人公は小学一年生の"はるこ"
この物語は、小さなはるこが祇園祭を通して出会う人々との交流と、ちょっぴり不思議な出来事を描く、ひと夏の物語です。

7月14日

宵山が始まりました!

画像1


「お姉ちゃんの生まれた町はな、厄除のちまきと、安産のはらおびをおわたしするねんよ。はるちゃんもいっしょにしいひん?」
 
かみをゆいあげ、あざやかな ぼたんの花をちらした浴衣をきて、うみこさんが、''ちまきうり''に はるこをさそってくれました。

「厄除のちまきどうですか〜」

元気なこどもたちの声に、道ゆく人も足をとめます。
いちばん大きな声は、ゆきちゃんです。

「どおですかあああ!」

はるこも、ゆきちゃんと同じくらいの声を出そうとがんばりますが、やっぱりちょっとはずかしくって……
「・・ちまき、どうですか・・・」
「はるちゃん、つぎ、いっしょにゆお。 そしたら はずかしないし」
「うん!」
「せーの」

「厄除のちまき、どおですかあああぁあ!」

「おじょうちゃんたち、元気やねえ、ひとつちょうだい!」
おばちゃんがもらってくれました!
「よかったねえ!」と うみこさん。

画像2

つつんだちまきを、うみこさんがていねいにわたします。その仕草が、うっとりするほどのきれいさで、はるこは思わず みとれてしまいました。
ちまきは、来年の夏まで、だいじに家のげんかんにかざられます。


みんなが、元気で一年すごせますように。


「はい、はるちゃん!」
うみこさんが、はらおび をわたしてくれました。
「はらおび はね、おなかのなかの赤ちゃんを、しっかり守ってくれるんよ」
はるこはきゅうに、むねがいっぱいになりました。

「…あんな、お母さんな、ときどきしんどいんやって。はらおび、お母さんのことも、守ってくれるやろか」
ちいさな声できくはるこに、うみこさんは、しゃがんで答えてくれました

「うん。守ってくれはるわ」

うみこさんは、はるこのほほをつまんで「そんなかお しいひんの」と言ってから、
「お姉ちゃんもおねがいしてんよ。リュカのこしがいたいの、なおりますようにって」
はるこは、ふふっと笑いました。うみこさんも笑いました。


どこかから、こどもたちの歌声がきこえます。


「あんざんの おまもりは これよりでます
 ごしんじんの おんかたさまは 
    うけておかえりなされましょう
 ろうそくいっちょう けんじられましょう」 


みんな、元気ですごせますように。


<つづく>

_______________________

はるこが暮らす京都の町は、碁盤の目が特徴です。祇園祭はこの町で行われます!

はるこの地図_fix_high

コドモト・プロジェクトメンバーのミニコーナー

ちょこっと、はるこの町歩き_5

京都の家々に何気なく飾られている「厄除ちまき」の材料のこと知ってましたか?有り難く、大切にしたいですね。

___________________________________

次回7/16配信予定
第六話「宵山(よいやま)のよる」

___________________________________

では、みなさん、どうぞお楽しみに!

#京都 #祇園祭 #祭 #夏 #こども #子ども #親子 #町歩き #コドモト #ものがたり #小説 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?