マガジンのカバー画像

「こどもしょくどう」広め隊長によるこども食堂レポート

24
3月23日より公開の映画「こどもしょくどう」の広め隊長に任命された、俳優の松永毅さん。 映画の宣伝と、ネットを通じてまだまだ知られていない多種多様な子ども食堂を知ってもらおうと、… もっと読む
運営しているクリエイター

#こどもしょくどう

連載Vol.22 最終回「こどもしょくどう」公開!

みなさん、こんにちは。松永毅です。 3月23日、映画「こどもしょくどう」がついに公開となり…

パル企画
5年前
13

連載Vol.21 「お花屋さんのこどもカフェinローランズ原宿」

3月21日・春分の日。 祝日の原宿に来たのは久々で少しワクワクしてます。 天気も快晴でテンシ…

パル企画
5年前
5

連載Vol.20 「西荻寺子屋食堂」

こんにちは。 こどもしょくどう広め隊長の 松永毅です。 今回は自宅から井の頭線に乗って吉祥…

パル企画
5年前
9

連載Vol.19 「オルスタ子ども食堂」

皆さま、こんにちは。松永毅です。 鼻がムズムズするって事は花粉症なのでしょうか? いや、き…

パル企画
5年前
4

連載Vol.18 「めぐろごほんぎ子ども食堂」

前回の記事で、お腹周りにお肉🍖がついてきたという話をしていたんですが本格的にダイエットを…

パル企画
5年前
5

連載Vol.17 「みんかふぇ」

お気に入りのズボンがかなりきつくなっていて お腹周りにお肉が付き始めている事を改めて確信…

パル企画
5年前
6

連載Vol.16 「ことといこども食堂」

みなさん、こんにちは。松永毅です。 映画「こどもしょくどう」公開まで20日を切った本日の連載は、vol.16。 終盤に差しかかってきましたが、この連載の過去の記事を読んでいたら、とある重要な難点に気が付きました! 僕、自撮りが下手くそ過ぎました。 もともとイケメンではないけど、少しでも写真映りを良くしたい。 という事で、皆さんの自撮りテクニックの方法がありましたら、ぜひ教えてください。(自撮り棒は買いました) さて、今回お伺いさせて頂いたこども食堂は、 墨田区の押上駅から

連載Vol.15 「気まぐれ八百屋だんだんこども食堂」

皆さん、こんにちは。松永毅です。 こどもしょくどう広め隊長として活動をはじめて15回目の連…

パル企画
5年前
6

連載Vol.13 「発元気♥食堂」

皆さんこんにちは、松永毅です。 連載13回目となりました。 今回取材させて頂いたのは、東京…

パル企画
5年前
6

連載Vol.12 「こども食堂サミット2019」

こんにちは。松永毅です。 いつも都内近郊のこども食堂をレポートしているこのマガジンですが…

パル企画
5年前
7

連載Vol.11 世田谷こども食堂 松原

皆さん、こんにちは。松永毅です。 雪の日って子どもの頃はめっちゃ嬉しくて、外を走り回って…

パル企画
5年前
8

連載Vol.6 高円寺子ども食堂

皆さんまだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?松永毅です。こどもしょくど…

パル企画
5年前
8

連載Vol.5 三芳おなかま子ども食堂

どうも!!松永毅です。本日で連載が5回目となりました! 今回、お伺いさせて頂いたのは埼玉…

パル企画
5年前
9

連載Vol.4 あだち子ども食堂たべるば

4回目の連載となりました!こどもしょくどう広め隊長の松永毅です。 取材させて頂いたのは「あだち子ども食堂たべるば」さんです! 西新井駅東口から徒歩3分、ギャラクシティ1階ものづくりガレージで毎月第1・第3月曜日の月2回開催されています。 今回、ご協力頂いた女将の川野礼さんです。 川野さんは、「あだち子ども食堂」の2号店として「あだち子ども食堂たべるば」をオープンしました。 食堂をオープンする前には学習支援関係の仕事をしていたそうで、その時に交流のあった子供たちが食堂のボラ