見出し画像

こどもになる402話:子どもの発達を学ぶ

子どもの発達を学ぶこと。

どの分野も
その道のプロと言われる人たちは
ずっと学び続けていることに気が付きます。

「子どもにかかわるプロ」

子どもにかかわる仕事をしている大人が
なかなか
そんな風に言われる機会は少ないですが…

講師として、お話させていただく場では
「子どもにかかわるプロとして!」って
笑顔で伝えまくっています。

そういう現場におられる皆さんこそ
自信と誇りを持っていただきたいからです。
私もその大人の一人として
ずっと一緒に、学び続けていきたいからです。

~子どもの発達~

子どもにかかわるプロとして
基本の発達段階を学ぶ。
育児書通りの発達段階で育つ子は、いないです。

人間は、一人ひとり、ぜんぶ違う。
速度も、カタチも…

だからこそ
子どもの発達段階を知らないより
知っていることで
かかわりかたも、工夫できる。

大人や子どもの不安に
「大丈夫」と伝えるには
理想の状況に近付く為のかかわりができる
自分でありたい。

大阪にあるベビーシッターの会社で
講座をさせていただいた日
初心に返りました。
もう5年前です。

あるホテルの会議室を借り
教室や研修室でもない
なんだかテンションあがる綺麗な場所。

デートしに行く感覚で!?
女性を楽しみながら
オシャレして楽しく学べる場があっても
いいんじゃないかなぁ…なんて。

心地いい状況で学びあえるのが
「がっこう」だったらいいなぁ…。

あの日もそんなことを思っていました。

これからも必要とされる場へ…
子どもたちの発達や
子どもたちとの実践を届けに行きます。


●一般社団法人 こどもになるHP
https://sana-hoiku.com/
※こどもになるSTORY&想いのコンテンツ
●こどもになるch
https://youtube.com/channel/UCUo-ARGbmXfZV11-dDN7itw
※誰かを一人にしない寄り添う言葉伝えています。

●こどもになる オンラインサロン
https://www.facebook.com/groups/859892811096098
※お母さん達とこども達の想いを届ける場
※無料なので誰でも参加出来ます

●こどもになる 公式LINEアカウント
https://lin.ee/2Mzcbmt1F
※こどもになるの取組を定期的に配信

●瀧幸子 facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011984982656

●ルクッカー 公式Instagram
https://www.instagram.com/le_cooker_/?hl=ja
※フランス料理店がやっている放課後等デイサービス
#こどもになる
#療育
#保育
#こども
#子供
#障害者
#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?