子ども未来基金MTG5/9議事録

5月9日子ども未来基金議事録

参加者:もえ、りひと(中1)、安くん、うんちマン、やっこさん、ふわ

1、 自己紹介
りひとくん:お金がないことでやりたいことができないのはいやだ。
もえ:立教大学です。現代心理将来学部映像身体学科です。
やっこ:小4息子、大人がコントロールしない場は今ない
やすくん:もえさんの紹介、子どもが楽しいことできたらいいな
うんちまん:給付金を使って基金つくれたらいいね。
ふわ:子どもがやりたいことできる場を子どもたちだけでつくれたら

2、 うんちマンから提案
来週の土曜日に「せたコン」あるので参加してプレゼンしてもいいのでは。告知もまだ

3、 仲間集め、
(もえ)山村留学中などで同じようなことをしたが、生活という軸があった。誘ってみたが・・・プロジェクトが明確でないとのってこない。お金を使って集まってきた子でやりたいことする。自由すぎると展開が想像しにくい。やりたいことをやりたい子にお金をあげるのは奨学金と同じ。
(うんち)自由って何?子どもの未来は子どもが作っていってほしい。警察に捕まりそうになったら責任とる。公共良俗に反すること以外は自由でいいのでは?
現状に対する不満や課題などを挙げていく方法もある。
昔と違ってなろうと思えばなんでもなれる時代。
(ふわ)自由でやりにくいなら、枠を自分たちでつくていったらいい。こういう方向の方にお金をだしたいとか。
(うんち)お金がないことでできないことがあるなら、そこにお金を出してもいい。
(やす)集まってお悩み相談会でもいい。自由は責任が伴う
(もえ)自分で責任を取れる範囲内じゃないと自由にはできない。
(りひと)ボランティアなり何かした上でお金を得る方がいいのでは?お金をもらうという仕組みを考えたい。お金もらうには代替が必要
(うんち)みんなの年頃はいい加減。みんな、ちゃんとしてる!
(もえ)小4でアイフォンでた。今は幼稚園生でもリスクを感じてアイフォンを触ってる?幼稚園児でもスマホで課金される意味を知っている。
(うんち)こんなことをやればお金をもらえると思うことは?
(りひと)こういうイラストを描いて欲しいという注文を受けて、イラストを描けばお金がもらえるとか、人の役に立つシステム。
大人になるとお金を使うときも自分の責任になる。今はお金のありがたみが分かる
自分たちで計画を立てて使うのであれば、仕事をしなくてもお金を使っていいと思う。
(もえ)自分が自由にやりたいことはお金を考えながらやりたい。大人になったら、お金を使う時ももらう時も責任が自分にあるので、
(やす)おとなのお金体験したい?
(もえ)計画たてて、使えば、大丈夫。無駄にしない。
(うんち)無駄遣いしたから無駄がわかった。
(もち)お菓子買うとき、計画立ててかったら無駄にならない。予算配分していると安心
(りひとくんのママ)電車の中

4、 うんちマンが(大人)が問いたいこと
このような世の中で進んでいっていいの?
(やすくん)窮屈な世の中。代替案はまだなく、諦めている。研究者になりたい。文献の神話を調べたい。文系は軽視されている。小馬鹿にされている。現状打破されたい。
(うんちまん)自分は芸術系だったので役に立たない分野。
芸術系で食べていくには、やめないこと。やめなければ必ず道は拓ける。みんなが辞めていくことで自然淘汰される。神話も役に立っているのでは?だから残っている。
(やっこ)科学の次は哲学と言われている。哲学は神話の中からでてくるような。神話はこれからくるのでは。
(うんちまん)ハラリさんは瞑想がいいといってる。うんちマンもやってるよ。
(もえ)母とちがってわたしは怪しくない。ノーマルです。
(うんち)文系で食っていけないことはないのでは。継続は力なり。うんちになって5年。子どもだろうが大人だろうが辞めないのは大事。
(ふわ)10年で専門家になると言われる。ヨガ教えはじめて、14年。続けていたらこうなった。
(やすくん)やりたいことが同じとか特に突出したことがない場合は?
(うんち)人は存在してるだけでいい。役に立たない人もいていい。役に立たない人も大丈夫な仕組みにすればいいのでは
(りひとくん)仕事の報酬にお金もらえるとすると、仕事はなんでもいいのでは。相談や話し相手、話を聞くだけでもいいのでは。
(ふわ)おじいちゃんとかおばあちゃんとか聞いてもらえるだけでエネルギーが出てくる。
(もえ)何かをしてお金がもらえるということがシステマティックになってくるのは抵抗がある。何かをやることにフォーカスするなら、やってみることにフォーカスを置きたい。お金がメインではなく、何かをやってみることをメインにしたい。お金を大事に使いたいだけなら、計画があれば良い。
(りひと)グループで話すのは賛成。将来学者になりたいチームつくるとか。将来にかけてのお金の計画をたてる。
(うんち)将来役に立たない学者になりたいチームとか。理系は沢山役に立たない研究あるのでは。チーム、個人どっちもあってもいいのでは。

5、今後の進め方
(うんち)大人はお手伝いはしたいけど、方向性は示さない。
(やすくん)人をまず募る?
(もえ)こんなに決まっていないと人を募れない。誰が運営して、どうしていくのか見えない。
(ふわ)カオス状態だから誰でも入ってこれる。
(うんち)そういうものを望む人たちに参加してほしい。
(やすくん)もう少し方向性きめたい
(やっこ)こういう状態で人を誘うのは難しいけど。カオスなんですという状態で誘うのはコロナならではでアンチテーゼで面白いかも。
(りひと)制作段階でも人を呼んでくる。みんなでどんどん仕上げていく。
(うんち)子どもカオス村会議のネーミング
(やすくん)カオスがずーと続いて抜けていってもいいのか?
(やっこ)会社じゃなくてもいいのでは
(もえ)子どもだけでなくてもいいのでは、最初は子どもだけといってたけど
みんな境界なく、一人の生き物として尊重されるルールをつくる。
(やっこ)りひとくんの話のように途中参加も大丈夫
(うんち)過程が大事。ティール組織とかにも通じる、今まではピラミッド型。ソフトバンクとか。今はノーリーダー組織。
(ふわ)会社も関係なくなってきている。
(うんち)会社、大人、子ども関係なく。
(ふわ)黒子に徹しようと思っていたが、大人子ども関係なく参画するのがいいかも。
(うんち)自分に対する戒めとしては黒子に徹したい。最初からは出ていくのは避けたい。司会進行もやりたい人にやってもらいたい。
(ふわ)役割も回していけばいいと思う。
(うんち)せたコンのプレゼンはどうするか?ちょうど来週の今日の夕方。
(りひと)みんなでやってもいいか?何人かでプレゼンの資料を作れば、やりたいことがはっきりしていく。
(うんち)いいよ
(りひと)まとまってないから、プレゼン資料つくるうちにまとまってくるとは?
(もえ)やるのは構わない。
(うんち)せたコンの説明・・・公共施設で20人から30人(子どももそのうち10人ぐらい)が集まって、1人から4人にアイディアをプレゼンしてもらう。りひとくんは一度経験してる。その時は中・高・大のプレゼンを5分して、それに対していろいろ質問もらう。その後プレストする。世田谷でやってるけど、どこでもいい。オンラインでやる。
(やすくん)やってみたい。時間があるかな?来週きびしいかな?
(もえ)来月ならば
(うんち)こんなのはあまり準備しない方がいい。僕が資料作ってもいいし。当日口だけでもいいかも。
(もえ)カチカチしたい派。自由なら自由の範囲を自分で理解したい。目的はなんだったかとかブレたくない。わかってないのに自由といったら無責任。
(うんち)もえさんの自由って何?
(もえ)見えてないと気づいたから、来月は無理かも
(やす)考え方が新しかったので追いついてなかったかも。来週のプレゼンだと意見だすだけになるかも。
(りひと)今暇なのでどっちでもいい。意見は完全にはまとまってないけど時間は沢山あるので、
(やすくん)りひとくんの考え方いいのでやってみたい
(もえ)乗っかってみたい。
(うんち)こういう考え方もあるよ、ぐらいでいいのでは?
(ふわ)プレゼンに参加することでだいぶ整理されると思う。参加するって決めたら、そういう方向で進むのでは?
終わったぐらいに見えてくるものもあるのでは?プレゼンしながらも考える。
(うんち)困っていることはサポートするという立場。
(やっこ)考える時間がりひとくんあるのいいな。仲間に入りたい。
(りひと)プレゼンはやるということで。僕一人の意見が強くなっちゃうな。
 来月でもいいのでは
(もえ)どっちでもいいのでは。どっちもよさがある。りひとくんの意見が強くなっても何もきまってないのでいいのでは
(やすくん)あとからカオスに変わっていくので何も問題ないのでは。
(うんち)りひとくんが叩き台をつくってZoom会議でもんでいくのか?リハーサルを必ずしないとというルールがある。ブラッシュアップの場がある。少なくともこのメンバーが集まって、りひとくんに一度プレゼンしてもらう機会を作る。
(やすくん)りひとくんの考えがまとまった時点での意見交換がしたい。
(ふわ)とりあえずLINEグループにりひとくんに入ってもらう。
(うんち)来週土曜日の前にたたき台でリハーサル。まずは資料をLINEに。2回目はzoomで。
(りひと)来週月曜か火曜日にプレゼン資料を作り始める。遅くても火曜日中にはLINEに投げる。
(うんち)来週金曜日20時にリハーサル。相談したいことがあれば、いつでもどうぞ。りひとくんとじゅんこさんをLINEグループに入れる
(ふわ)議事録をノートに上げる。次のミーティングはいつにするか?
(うんち)定例ミーティングは土曜日11時。今週は金曜日。

●5月15日20時〜  リハーサル

●5月16日17時半〜19時   せたコン

●次回MTGは5月23日の11時〜