見出し画像

第14回こどもレストラン・ハワイ編〜おとなカフェレポート〜

本日は2019.7.21に開催された、第14回こどもレストラン・ハワイ編のおとなカフェについて、レポートをお送りします。


* * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?

こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * *


■おとなカフェってなぁに?

こどもレストランの主役は、こどもシェフたちです。
でも、こどもシェフたちが調理している間、
せっかくおとなだけの時間があるのだから・・・
こどもたちからすこーし離れて、
リラックスする時間があっても良いのでは?

という想いから生まれた、おとなのための時間です。


■講師プロフィール

画像1

堤久子(つつみ・ひさこ)さん
「得意科目は家庭科」を掲げ、娘の子育て期を過ごす。「中国茶エキスパートシニア」「フィトセラピスト(植物療法士)」「ハーブティーソムリエ」「和のアロマ&ハーブマイスター」「ハンドケアマイスター」「ハーバリウムクリエイター」「キャンドルクラフト中級」を取得。「いつか好きと得意が結びついて何かできたら」という夢を抱きつつ、現在も習字やヨガなど幅広く活動している。


■ハーバリウム〜夏ver.〜を作ってみよう!

「今回のおとなカフェはハーバリウムを作ります!」と伝えると、小さな拍手が!

実は、ハーバリウム作りは「第11回こどもレストラン・スペイン編」のおとなカフェでも取り組み、今回が2回目でした。2回目の開催にもかかわらず好感触の反応をいただけたことに、ハーバリウムの人気がうかがえます。

スペイン編の記事はこちらから⇩

今回は瓶の形を丸いものに変えたり、花材をトロピカルなものを使ったりと、ハワイ編にちなんで、前回とはまた雰囲気の違うハーバリウムが出来上がるようにと、堤さんの方で工夫してくださいました。

画像2

画像6

花材が動きにくくなるように空間を埋めていくコツを教わって、好きな花材を選んでいきます。

今回は前回と比べて小さい瓶なので、花材を小さめにカットしながら、瓶の中に詰め込んでいきます。

画像3

前回のハーバリウム作りの回にも参加してくださった方がいたので、アドバイスしあったり真似しあったりしながらの作製となり、とても和気あいあいとした雰囲気が感じられました。

画像9

花材のレイアウトが決まったら、専用のオイルを入れていきます。

画像9

隣でロコモコ丼を作っていたこどもたちも、気になってのぞきにきました。

画像7

画像7

お母さん、ちゃんとできてる?

ふたの部分に紐やリボンを飾りつけ、見た目も涼しげな可愛らしいハーバリウムの完成です♪

画像11


* * * * * * *


■講座を終えて……

画像10

2回目のハーバリウム作りでしたが、これまで講師をしてきたおとなカフェの中で一番手応えを感じた、と話してくれた堤さん。

ハワイ編に合わせて、ハーバリウムの見え方としての全体の色あい・花材の種類・瓶の中に入れる貝殻やフルーツのパーツなど、今回も工夫をこらしてたくさん準備をしてくださいました。


参加者のみなさんからは

久しぶりに集中して製作活動に取り組むことができ、よい機会でした」
「難しかったけど、集中して作ることができて、とてもよい時間でした」

「おとなになると、こどものように表現することを忘れがちなので、黙々と集中して楽しめる内容だったことがよかったです」

というお声をいただきました。


集中して何かに没頭できる時間をなかなか取れないので、おとなのみなさんのよいリフレッシュの時間になったようです。

講座を振り返って、堤さんからこんなメッセージをいただきました。

「みなさんに同じように楽しんでいただきたい」「自分の時間として集中していただきたい」と思って、毎回参加しています。
子育て中は生活の中において常にスケジュールを考えなければいけないし、体調を気にしたり、他にもいろいろなことを考えたりしなければいけないのが、パパ・ママです。
真面目に取り組んでいただける中でもリラックスする時間を過ごしてほしいので、集中すること、遊び心を刺激すること、そんな気持ちを感じていただけたら……と思っています。

親としての気持ちを熟知している堤さんだからこそ、毎回おうちの方に満足していただける活動ができているのだと、私たちは実感しています。

回数を重ねることで、堤さんはおとなの方々から「先生」と呼ばれることも増えたそう。照れくさく感じながらも、まだまだ先生と呼ばれるのには早いです、と答える謙虚な堤さんなのでした。

堤さん、本当にありがとうございました!

画像11

* * * * * * *

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
こどもレストランについて、もっと知りたい方は、
下のリンクをご覧ください。

こどもレストランのinstagramができました!
毎週水曜日・土曜日更新中!

* * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?