見出し画像

第3回こどもレストラン・フィンランド編〜こどもシェフの活躍レポート〜

2015.12.06
第3回こどもレストラン・フィンランド編が行われました。


ここでは

どんな内容だったのか

こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます。


* * * * * * * * * * *

フィンランドチラシ

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


○クリスマスケーキを作ろう!

今回の開催は、クリスマスシーズンに合わせて、

クリスマスケーキを作ることに。

スイーツづくりに初挑戦です!

画像17

クリスマスといえば、サンタクロースが住む国「フィンランド」ですよね!


日本の子どもたちも楽しみにしているクリスマス。

ケーキ作りを通して、クリスマスへの思いをより高められたら・・・

という思いで企画しました。


そして今回はなんと、シェアハウスに

パティシエとして活躍しているメンバーがいたので、

全面的にバックアップしてもらうことに!


試作に試作を重ね・・・

アレルギーをもつお子さんでも安心して食べられるよう、

卵不使用のケーキとクッキーのレシピを用意しました。


○こどもレストランOPEN

画像16

今回もたくさんの参加者の方々(子ども23名・大人20名)にお越しいただきました!!


天井からぶら下がっているカラフルなモビールは、スタッフの手作り!

「ヒンメリ」という、フィンランドの伝統的な装飾品です。


クリスマスの雰囲気を一層盛り上げてくれています!

画像15

手を洗って、準備万端!


○調理開始!

さあ、こどもシェフたちの出番です!

今回のこどもシェフのお仕事
①クッキーを作る(生地作り、アイシング体験)
②生クリームを泡立てる
③ケーキにデコレーションする


まずは、クッキーの生地作りから。

画像3

袋に入った生地をこねこね・・・


画像4

できあがった生地をうすく伸ばし、好きな形に型抜きしていきます。


画像5

「ベルの形ができたよ!」

自分たちで作ったクッキーはオーブンへ・・・


クッキーを焼いている間に、アイシング体験!

アイシングでは、スタッフがあらかじめ作っておいたクッキーに模様を描いていきます。

画像6


こどもシェフたちの個性が発揮される工程です。

画像7

どんな模様になったかはお楽しみに・・・


さて、お次は生クリーム作り!

一人ずつ交代してかき混ぜ、グループのみんなで協力していきます。

画像8

結構力が必要で大変な作業なのですが、率先して泡立てるこどもシェフばかり・・・!

こどもシェフたちのやる気が伝わってきました!


力作業が終わったら、最後はお楽しみの「デコレーション」です。

画像16

今回は、色とりどりのフルーツがたくさん!!


思わずつまみ食いしてしまいそうな気持ちを抑え、先ほど一生懸命に泡立てた生クリームとフルーツをケーキに盛りつけていきます。
(ケーキのスポンジは、スタッフが手作りしたものを用意しました。)

画像12

お母さんの要望も聞きながら、フルーツをのせていきます。


画像12

本物のパティシエのような盛りつけ方です。

顔つきもプロさながらの真剣な表情!


画像12

アイシングクッキーも添えて、完成!!!

世界に一つしかないクリスマスケーキたちが、できあがりました!


○いただきます!

大切なお客様である家族のみんなに、自分たちで作った料理をふるまいます。

画像16

今回はこどもシェフたちも一緒に「いただきます!」


一つのケーキを家族みんなで分け合いながら食べる光景は、スタッフたちを幸せな気持ちにさせてくれました。


実は今回、スポンジやクッキーにはアレルギーに対応するため、卵不使用のケーキを用意していました。

参加してくださる皆さんが同じものを食べ、喜びを共有してほしい

という思いがあったのです。

そのため、味や食感に関しては好みがあり、様々なご意見を頂戴しました。

しかし、こどもシェフたちの「自分で作った」「やりきった」という達成感への評価も多くいただきました。ありがたい限りです。


たくさん頂いたご意見は、今後さらに参加者の方々に満足していただけるよう、改めて考えるきっかけとなりました。

こどもレストランが長く愛され続けるためにも、たくさんのご意見をお待ちしております。


○シェフ認定式

フィンランドに関する音楽の時間をはさみ、

最後は、シェフ認定式


スタッフから、一人ひとりへのコメントと一緒に、カントリーシールシェフ認定証を受け取ります。

3フィンランド

認定証は、クリスマスリースがモチーフです!


今回は23人のシェフが誕生しました。

画像16


フィンランド編、無事終了です!


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。


* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?