見出し画像

今日から小学一年生

うー太の入学式。コロナ渦での入学式は親族2名が参加できるものの、発声は控えるため、合唱や在校生の参加はありませんでした。椅子も間隔をあけて並べられていました。

入学式の持ち物にはランドセルがありません。しかし、入学式の写真にはランドセルを背負っているよな~と思い、お友達のお母さんに聞いてみましたが書いてないから要らないよねということでした。それでも心配になり、学校に連絡してみるとやはり答えは必要ありませんが、例年、お写真を撮るためにほとんどの方がランドセルを持ってこられますよ。去年は2/3くらいの方がお持ちになっていました。

なるほどそういうことだったのか。入学式のイメージであるランドセルは自主的なものだったんですね。

全ての学校がそうだとは思いませんが、やはり入学式の写真はランドセル込みで撮りたいですね。

入学式の後は感染予防のため、保護者1名が教室に荷物を取りに行きます。5名ずつ教室に入り、静かに荷物を持って退出しそのまま下校。通常なら教室で今後の説明などあるのですが、資料をよくお読みくださいということで終了しました。

コロナ禍でも入学式ができたことはよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?