見出し画像

<小2>英検3級合格まで

小学生が初めて英検を受けるとしたら何級から始めますか?
息子は5級から始めようと思ったのですが、、、

通っているアフタースクールの生徒たちは3級を受験するそうです。

だから3級から始めてみてはどうでしょうと勧められました。
ですが、息子は全くそんなレベルではありません!と思っていました。

単語がわからないと全く解けないので、まず、単語学習からはじめました。

3カ月後、購入した過去問集は完璧に覚え、1次試験は見事に通過しました。とはいえ、文法は全然できてません。文法を無視して"慣れ"で英語を身につけるにはもっと多くの本を読んで、過去問や問題集をやる必要があると思いました。第一部の語彙のパートが一番得点が低かったです。長文は文章を流れで読んでなんとか点を取れてました。合格の一番のポイントはリスニングが満点だったことです。リスニングは家では練習程度でほとんどやっていません。毎日アフタースクールで2時間の英語のシャワーを浴びている成果ですね。

二次試験対策は試験の流れを把握させるために、過去問を数回練習しました。息子も簡単だった!と試験会場から出てきました。

そして、めでたく合格しました。
アフタースクールのママたちが言ってましたが、2級まではリスニングでなんとかいけると、準1級になると全く歯が立たないそうです。

息子にはリスニングだけでなくしっかりと4技能を身につけてほしいので、語彙力を増やす努力をしていこうと思います。

おまけ
3級に合格したからといって手放しで喜びませんでした。なぜなら第一部の語彙&文法がほとんどできていなかったからです。テストで間違えた問題の復習と出る順パス単を3か月間復習しました。次の2級を受験するためには3級を完璧にしないといけないと思ったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?