見出し画像

SAPIX小学部入室テスト<新1年生>

2020年、突然世界中を襲ったコロナパンデミックにより緊急事態宣言が発令され外出禁止を余儀なくされて、6月にようやく外出が許されて幼稚園は午前保育から始まった。会社もテレワークが週に数回あったため、めったに話すことのない幼稚園ママと会話する機会があった。(私は仕事の合間に子供の送迎をしていたため、ほとんど幼稚園ママと話すことがなかった)

「SAPIX行く?」

ん??何?何?SAPIX?進学塾だよね?早くない?と心がわさわさ。Oちゃんママいわく、4年生から中学受験準備のために通塾するのが通常だが4年生のテストは難しく入室できる気がしないからOちゃんは1年生から行かせるそうだ。

しかも塾に入るには試験があるそうだ。私は地方出身で中学受験とは無縁の人生だったので世の中の中受情報を全く知らなかった。

うちから通えるのはSAPIX東京校。11月から新年度の入室テストが毎月始まるので、1月のテストに申し込みをしました。

とりあえず、受けるなら高得点で入室したいという思いがありましたので、サピックスの問題集を買って練習していました。

画像1

うー太は問題文が長くて読むのが大変でした。最後まで読んでも「え?どゆこと?」と意味が分からないようでしたので最初は説明していました。国語はあいうえおの練習と物語の長文読解をいくつかしていました。

SAPIXの入室基準点は1回目は70点、2回目以降は110点だったそうです。同じ幼稚園の子が1回目はパニックで落ちたそう。でも、2回目も受けて無事合格。でも基準点が変わっていたと言っていました。

うー太が受けたのは3回目のテスト。基準点は110点。テストの3日後くらに結果が郵送されてきました。算数は95点、国語は68点。え??なんで?国語はなんで点数低いの?と思ったら、長文読解が「詩(し)」の問題で「詩」ってなーに?となったそうです。合計点は163点。まあ、仕方ないか。

入室ご希望の方は月末までに入室手続きをしてくださいというお知らせが入っていました。少し様子をみて申し込みしようとのんびり構えていたら、1週間後くらいにSAPIXから電話がありました。

とっても丁寧にかつ遠回しに入室しますか?という電話でした。今回、希望者が多いので既に東京校では次回以降のテストは行わない。入室希望されるのであればお早めにどうぞというご連絡でした。

なにか質問があればどうぞお伺いしますよ~、ということでしたので、いくつか質問してみました。

1.同じ学年の子は何人くらいいますか。
→15クラス、各15名前後です。

2.クラス分けはどのようにされるのですか。
→クラスは成績順でうー太君のクラスは個人成績表に記載のある通りです。既に成績表に記載されていました。

3.アルファベットの意味は?
→ Jは入学準備体験講座の意味でその隣は入室テストの成績順で一番点数が良い子からP→O→N→・・・・A(ベーシッククラス)です。

4.準備クラスから通常クラスになる時のクラス替えは?
→体験講座のみ参加される方を除いて、金曜日クラスと土曜日クラスに分けた後、入室テストの結果順にクラス分けします。

5.クラスはずっと同じ?
→確認テストと組み分けテストが年に数回あり、その結果でクラス移動があります。

6.夏休みのスケジュールは?
→通常授業はありません。夏期講習が4日ありますが、また、日程は決まっていません。

事前に詳しく調べていなかったので、クラス分けの方法にはかなりの動揺でした。1年生からもう成績順にクラス分がされるんだ!!まだ、今のところはうー太はクラス分けが成績順とか理解していないけど、通っていくうちに、成長していくうちに理解するだろうし、本当に大丈夫かなぁと、とても心配になりました。

今のところ、うー太は幼稚園のお友達と同じ塾に行くのを楽しみにしています。今まで幼稚園のお友達と一緒の習い事とかもしていなかったので嬉しいらしい。準備クラスで知っている子が2人いたよ!って早速話してくれました。まあ、少し様子をみて考えようと思います。同じ幼稚園からは10人くらいは通うようです。

ちなみに入室テスト168点の成績でちょうど真ん中くらいのクラスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?