【46】何を生きる活力に変えたら良いのか

・やる気が出ない
・何もしたくない
・興味が湧かない

これらが頭に浮かんできたら、活力不足のサイン。

自分自身も今、まさにそうで。

正直なところ、やる気もないし何もしたくない上に興味が湧かない。

何を生きる活力に変えたらいいのか、絶賛悩み中というやつだ。

死活問題だったりする

自営業者にとって活力不足は死活問題。

やる気なくなる→仕事なくなる→生活できなくなる→さよーならあ

だ。

何を活力に変えようか

「やる気が出ない」場合、怠けていると思われがちだが、実は違うらしい。

何が原因かというと心のエネルギー不足が引き起こしているとのこと。

本人の気合いが足りてないとか、怠け者だからではないのでその辺りは要注意。

体力がないと体が動かないように

心のエネルギーがないと、やる気が出ない

人が動く順序

人間はいきなり行動には移せない

頭で考え、脳から体へ信号を送り、初めて体が動く。

人間の動きとしてはまず精神から始まる。

精神の部分がエネルギー切れを起こせば当然ながら、身体へ信号は送れないので、動かそうと思っても動かない。

うつ症状もそうだ。

ある日突然ベッドから出られなくなり、涙が勝手に出てくる。

ひきこもりもそう。

外に出たくても出られない。出ようとはしたけど、その気にならない。

これはその人自身が悪いわけではなく、心のエネルギーが不足していることが原因。

解決策

心のエネルギーチャージをまずは行う。

いわゆる心を病んでる人から話を聞くと、これをやらない人が圧倒的に多い。

無理に身体を動かそうとして動けず、自己嫌悪のループにはいり、さらに悪化する。

チャージ方法

心のエネルギーチャージ方法はいくつかある。

・自然の中を散歩する
・本を読む

などなど。

中でも自然の中を散歩する。

これを50分以上目安にするとエネルギーチャージされやすいらしい。結構長い。

ただ、実際に僕はエネルギーが足りない時は実施しているが、かなりチャージされる。

スマホも持たず、早朝からぼーっと何も考えず力を抜いて歩くだけ。

疲れたらベンチで座るもよし、とにかく無理せず自然に身を任せる。

幸い車でいける距離に自然公園があるので、そこを歩いてみたりする。

騙されたと思って、一回で良いのでやってみることをおすすめします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?