【49】甘ちゃんな人の特徴

ファブルという漫画を読んでいてわかった。

自身の甘さの原因は幼少期に何不自由なくモノを与えられていたからだ。

ファブルに貝沼という隠キャがいるんだが、そいつがまさに典型的な甘ちゃんだ。

そういうやつは色々特徴があると書かれていた

その中でも強烈に自分に当てはまったことがある。

それは…

失敗を誰かのせいにする

漫画に書かれているのが本当ならの前提だが、

小さい頃から両親から過保護に育てられ、大きな失敗や挫折を経験せず、不自由なく欲しいものを手にできた人は、

いざ成長してから失敗や挫折に直面すると、
必ず人のせいにするそうだ。

自分のせいではない、あいつがいけない。

全部他人のせいにする。

僕もよく家を出るまで両親から言われていた。

「すぐそうやって人のせいにする」

と。

例えば、何か続かなかったことも無理にやらせた親が悪い。

今でも、仕事でミスるとミスる環境を作っていること自体が悪い。他のやつが悪い。

と、全て他人や環境のせいにしている。

初めてこのままでは嫌だと思った

改善したい。

なぜなら、甘ちゃんで嫌だというよりは、

客観的に自分を見ると、自分が哀れで仕方ないから。

他人のせいにしていると、僕のことを知っている人は「またあいつあんな事いってるよ。はいはい。」

となるだろう。

僕が逆の立場でもそうだ。呆れる。

裸の王様になる前に

裸の王様とはつまり周りから相手にされていない人のこと。

友人の数は前に書いた通りゼロなので、もう既にこの状況になっているんだと思うが。

当たり障りなく付き合ってはくれるが、裏では付き合いたくないと思い避けられている。

思い当たる節はたくさんある。

何をしたら良い

今のところ答えは見出せてない。

一つ言えるのは、素直になるのとなのかと。

人から尊敬されたりする人って、ありがとう・ごめんなさいをしっかり言える人が多い。

それと、相手を本当の意味で尊敬する人。

明日から努力しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?