【54】人生の歩み方を失敗してるんだろうなっていう話

今、30代なのだが

正直、今までの人生

何だったんだろうって感じている。

クソみたいな人生を送っていて、それは誰のせいでもなく自分のせい。

しかし、あの時こうしておけば良かった

という後悔は全くない。

なぜかというと、ターニングポイントを思い返しても、

自分自身なら、その選択以外はしないと確信してるから。

身の丈に合ってる人生だと自分でも思う。

例えば高校選びも、受験勉強のし過ぎで、

勉強が心底嫌いになり、

受験予定だった高校の願書を破り捨て、たまたまパンフレットを持っていた高校を受験したり。

大学選びも、

大学説明会の時に入口近くにパンフレットがあったという理由だけで

その大学に入学。

どんなに思い返しても、

自分自身が色んな大学のパンフレットを手に取り、じっくり比較するとは思えない。

全てはサイコロのような人生。

別に自分自身の選択に興味がないんだと思う。

というわけで、

結果、客観的にみるとクソみたいな人生を歩んでる。


リーマン時代から大きくツケが回ってきたようで、

周りから馬鹿にされ、

笑われ、

飲み会の声も掛からず、

ボッチになり、

居場所がなくなり、

結局、自分で居場所をつくった。

世間から見るとはみ出しものってこと。

ただ、面白いのは

はみ出してみると、はみ出しもの同士が出会う確率が高くなる。

価値観とか考え方似てて、

ある意味、普通じゃなくて

でも多分周りからは敬遠されるであろう考え方で。

でも、周りに足をひっぱる人も拍手する人もいない環境だから

なんでも自由にできる。

失敗も捉え方なのかなって思える。

家も服も食うものがなくたって、生きてるだけで幸せだと感じる人はいて

タワマンに住んで高級車乗り回してても、不幸な人はいる

何が成功で

何が失敗なのかは、

多分、自分次第なのかなと。

別に周りから失敗してると思われようが、

自身が成功だ!これで幸せだ!と思えるのなら、

十分な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?