見出し画像

想いを語る準備、できていますか?



行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです♬


今日は、前回の記事に書いた
朝活について、もう少し詳しく
書いていきたいと思います!


朝活で具体的に何をしているかというと、
自分の想いを語り、その想いを実現するために
一週間どんなふうに過ごすかを、
一人1分30秒でプレゼンします。


言い換えると、1分30秒という短い時間で、
自分の想いをまとめ、話す、という練習を
している
んですね。

これはいわゆる
“エレベータートーク” と言われるものです。
エレベーターは、長くても1分くらいしか
乗らないですよね。
エレベーターに乗っている間くらいの
短い時間で、分かりやすく簡潔に
自分の言いたいことを伝える会話術のことです。


たとえば、重要な人物にばったり
出会ったとします。その時に自分の想いを
伝えられる時間というのは、何時間も
与えられるわけではありません。
この時に大切なのは、短い時間でどれだけ、
自分のことを伝えられるかにかかっています。


言うが易しで、これは日頃から
訓練していないとできません(笑)


たとえば、”流れ星に願い事を言うと叶う”
という話がありますよね。
これが本当かどうかは別として、
流れ星を見つけてから消えるまでの時間は、
1秒もないと思います。


夜空を見上げていて、
『流れ星だ!』と認知してから、
瞬時に願い事を言える人は、
おそらくほとんどいません…


それくらいの短時間で、
自分の想いを言える人というのは
一体どういう人でしょうか??


チャンスが巡ってきたときに、
『今伝えなくちゃ!』と状況を
認知してから反射的に言えるような準備が、
いつもできている人です。


つまり、常にそのことを考えている人です。

最初はなかなか難しいです。
朝活参加者の方も、最初は短くても
2分くらいにはなってしまいます。
すごく頭も使いますので、ある意味で
朝活にはもってこい!ですけどね(笑)


しかし、最初は上手くまとめられなくても、
だんだんできるようになっていきます。


自分がしたいことや夢を、
この朝活でいつもプレゼンしているから、
いざというときに迷うことなく、
瞬時に話すことができるようになるのです。


この朝活を一年続けてきて、
本当にたくさんの変化を
見させていただきました。


具体的にエピソードをご紹介しますね。


*  *  *  *  *


朝活にずっと参加してくれているAさんは、
趣味で絵を描いていました。


朝活で、自分の描いている絵が
素晴らしいものだというフィードバック
を受けて、少しずつ、単なる趣味ではなく
価値あるものと自信を持てるようになりました。


ある時、自分で描いた絵を
デジタル化しようと思ったそうですが、
自宅のスキャナーでは色が上手く出ず、
困っていました。

朝活でこの話をシェアしたところ、
『プロに頼んだらどうか?』
というアドバイスを受けて、
アートを専門にしている方のところへ
持って行きました。


すると、偶然居合わせた外国人が
Aさんの絵を見て、絶賛されました。


『あなたはどんな想いで
それを描いたのですか?』


と聞かれたそうです。


コンセプトや想いというのは
言語化できていなければ瞬時に
語れないものですが、Aさんは朝活で
いつも練習していたので、
瞬時に話すことができた
そうです。


Aさんの想いを聴いたその外国人は
『素晴らしい!』と感動されました。
実はこの方がなんと、絵のバイヤーで、
このやりとりがきっかけで、
『ぜひ個展をやりましょう』
という話になり、Aさんはなんと、
海外で個展を開くことになりました…




すごい…(笑)



*  *  *  *  *


『自分の好きなことってなんだろう?』
『自分の才能ってなんだろう?』
と問いかけ続け、朝活で自分の想いを
表現することを続けたから、
瞬時に想いを伝えることができました、
とAさんは語ってくれました。


この話を聴いた僕も、朝活のメンバーも
とても嬉しかったですし、
日頃から応援し合っている場所だからこそ、
みんなで素直に祝福できたこともまた、
本当に嬉しく思いました。


自分の絵を個展に出すなんて
全く考えていなかったAさんですが、
自分の想いを瞬時に伝えられたからこそ、
このチャンスをつかめたのだと思います。


自分の想いに向き合うこと、
語ることを続けていると、
本当に気持ちも、行動も、起こることも
変わるんだと、朝活を通して
僕は確信しています。


もっとたくさんの方に、
朝活に参加してもらいたい!!


こうやって、自分の想いに向き合い
表現していくことで、自分らしく
楽しく生きていけるようになりますし、
また、前回の記事の繰り返しになりますが、
朝活の時間はみんなが支え合い、
与え合っていることを実感できます。


時々こうして、朝活のレポートも
可能な限りアップしていきます。
興味がある方はお気軽に、
朝活に参加してください!
きっと良い変化が待っています♬



■このnoteの音声収録はこちら♬


■YouTubeチャンネルあります♬チャンネル登録もぜひお願いいたします!


■HPはこちらから♬
講座のお申込みやお問い合わせもお気軽に♬







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?