見出し画像

2015年08月28日 Vol.047 IFA出発直前号

01 論壇【西田】

 「Qrio Smart Lock」から考える「鍵のIT化」と「IoT」
02 余談【小寺】
 実はまだいじくっている10cmフルレンジバックロード
03 対談【小寺・西田】
 テイラーメイドイヤホン〈Just ear〉の「なぜ」 (3)
04 過去記事【西田】
 デジカメは「スピード」で変わる
05 ニュースクリップ
06 今週のおたより
07 今週のおしごと

巻頭言

今週は西田回である。

さて、ちょこちょこお話してきた新著の初稿が、今さっき出来上がった。今週は久々にほとんど寝ていないので、私ちょっぴりハイテンションです。

題材などはまた追って告知するが、発売は10月15日と決まっている。逆算するともうほとんど余裕はない。というか、この新著の企画が正式決定したのも7月のことなので、どれだけ慌ただしく作っているのか、ということになる。一応、今年の頭から、「秋には大きな動きになるなら書籍化しよう」と準備は進めていたのではあるが。毎度毎度、「次に本を書くときにはじっくり時間をかけたものにしよう。週刊誌みたいなスケジュールになるのは避けよう」と思うのだが、また今回もそんな感じである。

来週からは、西田はIFA取材でドイツに向かう。そしてその翌週もどこかに海外出張だ。(感のいい人はもうおわかりかと思うが、一応明確にはしないでおく)

そんな感じなので、しばらくはまた小寺さんにもご迷惑をおかけするが、海外で収集したネタなども、このメルマガでご紹介していければと思う。

といったところで今週のお題は「旅行に行く時に嫌なこと」。荷造りだとか飛行機が苦手だとか、人によっていろいろあるはず。その辺を共有していければと思う。西田がいちばん嫌なのは、「朝のラッシュ時の電車に、大荷物を抱えて乗り込んで自宅から移動すること」。今回のドイツ行き、朝の羽田便なので、身じろぎひとつできない状態の東急池上線に、荷物を抱えて入ることになりかねない。例年通り、ラッシュがひどくない早朝のうちに移動を開始して、ラウンジで仕事して待つか……。

続きをみるには

残り 23,460字 / 15画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?