見出し画像

海外からも注目! 『ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら。#ギャルバニア』メディア掲載記事まとめ

SNSで人気に火がつき、単行本もヒット中の『ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら。#ギャルバニア』(著:岡野く仔)。第3巻まで絶賛発売中です(4巻は10/11に発売予定)。

本記事では作者の岡野く仔さんインタビューをはじめ、現在までのメディア掲載記事をまとめました。ファンの方にはこれまでの振り返りに、『ギャルバニア』を未読の方には記事をきっかけに読んでみようと思っていただけたらうれしいです。

※☟は試し読み記事のリンクです

本作は「クールなギャル×品行方正で真面目な女子高生」、出会うはずのなかった二人がシルバニアへの「推し愛」をきっかけに出会うところから物語が始まります。そのほかの登場人物も、モラハラ男性教師が実はシルバニアマニアだったり、立場やキャラは異なるもののシルバニアが大好き!という共通点が。さらに、バニア愛を通していろんな人間模様が描かれているのも楽しい。

しかしそれだけのマンガではありません。今や「推し」が生活と切り離せなくなっている時代。読み進めるうちに「推し」とは何か? について考えはじめていることに気づくでしょう。それが10代20代の若い女性だけではなく、意外と30代40代の男性にも人気がある理由なのかもしれません。もちろん、たんに推し活している主人公二人にきゅんとしているだけの方もいるでしょう。それもまたこの作品の魅力です。

バニア愛に溢れる方はもちろん、何らかの「推し」がある方、「推し」がない方、「推し」とは何かを考えたい方、様々な方にオススメのマンガです!

2024/06/14 読売新聞
漫画「ギャルバニア」きつめギャルのシルバニア愛がSNSでバズる理由 

岡野く仔さんに、制作の裏話や“バニア愛”についてインタビューされています。

2023/7/18 ダ・ヴィンチweb
ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら… Twitterで話題の『#ギャルバニア』作者にインタビュー【今月のバズったマンガ】

岡野く仔さんに、本作が生まれるきっかけから、バニア愛、今後の展望までをインタビューされています。

2023/8/5 CBR  ※英文記事です
Galvania: All About the Sylvanian Families Manga That's Taking Over Japan

アメリカのニュースサイト「CBR」では、作品の魅力や『ギャルバニア』が海外でヒットする可能性まで語られています。

当社Webメディア「コクリコ」でも、ギャルバニアの魅力に迫っています!

2023/7/15 コクリコ
ギャルと陰キャは仲良くなれる『#ギャルバニア』SNS圧倒的人気漫画で感じたこと

2023/12/13 コクリコ
ギャルと陰キャは仲良くなれる 女が女に恋する瞬間を描いた『#ギャルバニア』で癒やされる

【取材のお問合せ先】

講談社 宣伝統括部
mail:medias@kodansha.co.jp






最後まで読んでいただきありがとうございます! X(Twitter)では、ほぼ毎日情報を発信しています。ぜひフォローしてください!