見出し画像

ADHDのぼくが、みんなに伝えたいこと

ぼくは、よく遅刻をする。


周りの人は「甘えだ」って言う。


そして「遅刻魔」と呼ぶ。




…甘えじゃなくて、本当に朝起きれない。


目覚ましは、聴こえない。

でも、親は「甘えだ」って...。


周りの人から責められる。

周りの人はもちろん悪気はないんだけど。


あまり興味のないことをやってるときは、

周りの音や、部屋の温度、椅子の座り心地にも敏感になって、

集中力が途切れちゃうんだ。

でも、好きでやってることだったら、

周りの音も、匂いも、温度も、気にしなくなっちゃうんだよね。


そうして好きなことばかりやってるから、甘えている奴だと思われちゃうんだよね。

周りの人はもちろん悪気はなくて言ってる。

ぼくを心配して言ってくれる。


自己肯定感がとても低い僕は、自分を見つける旅に出たんだ。

旅では、いろいろなことが起きた。

貯蓄マニアの人に出会ったり、キリシタンの人や、広島の大学生、船の設計士や、経営コンサルタントにも出逢った。


いろいろな人に支えられて、無事故郷に戻った僕は決めたんだ。



「誰かの役に立ちながら生きていく」と。



ADHDだからって、ぼくを特別視しなくていい。

ADHDだからって、気遣わなくてもいい。



ただ、甘えたことを一つ言うなら、ぼくの居場所をください。

周りの人はもちろん悪気はないんだけど、ぼくも悪くない。

この記事が『いいな』と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!