iPhone12 miniのバッテリー交換

4年ほど前に購入して以来、仕事にプライベートに使っていたiPhone12 mini。
その前に使っていたiPhone XSも良かったのだが、片手で操作していて落としてしまい、液晶を2回も割ってしまった。1度は近所の修理屋で修理してもらったものの、2回目となると…というわけで機種変更。
片手で操作するにはちょうどいいサイズで、シャツやジーンズのポケットにも収まりがいい。
画面サイズは流石にminiではあるが、それでもかつて4sを使っていた時代を考えれば問題なし。

というわけで、世間がiPhone16発売に沸いていても、どこ吹く風ではあった。

が、流石に4年も使うとバッテリーが消耗する。

いつの間にやらバッテリーの最大容量は78%ほどになり、まるまる1日外出となるとモバイルバッテリー無しではいられない。
朝7時に100%だったバッテリーが、昼くらいには半分ほどになる始末だ。

そうなると選択肢としては「機種変」か「バッテリー交換」となる。
正直、新型iPhoneには大枚叩くほどの魅力を感じておらず、そうなると14500円でバッテリー交換なのだが、Apple Storeや認定ショップはなかなか予約が取れない。
悶々としていたある日、たまたま調べていると新宿のカメラのキタムラに予約枠があった。
すかさず予約。

だが、ネットを調べてみるに予約と修理内容は連動しておらず、いざ店舗に行っても自分の機種のバッテリー在庫が無くて交換できなかった、なんてのも目にした。
なので、予約日の2日前ほどに電話で確認をしたのだが、ここでもし「在庫が無い」という事態になったらいよいよ機種変である。
正直、これで機種変となった場合に「これで最新機種へ乗り換える言い訳ができる」とほんのチョットだけ思ったのも事実である。
が、問い合わせてみると在庫は潤沢とのこと。

というわけでいざ交換。

予約をしていたので受付はスムーズだった。
事前に、iPhoneのバッテリーを30%前後にしておくと交換の際に余計な時間を食わずに済む、という情報もあったので、受付の時点で自分のiPhoneもそうしておいた。
受け取りまでの待ち時間は1時間半ほど。
昼食をとり、ビックカメラやら紀伊国屋書店を散策していたら、苦もなく時間は潰せた。

というわけでバッテリー再大容量100%となったiPhone12 mini。

バッテリー交換前
バッテリー交換後


これでiOSのサポートが切れるまでは活躍してもらおうと思う。
流石にその先は機種変となるだろうが、それはiPhone17か18あたりになるんじゃないか、と思っている。
せめてその頃には、今よりもワクワクする様な機種が登場してくれることを祈っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?