見出し画像

こーでぃのフィンスタでは言えない話Vol.32

<今週のひとこと>

今週末は家族で静岡の三島と言う地域に一泊二日のゴルフ旅行に行きました。スコアは初日は102、二日目は96と納得のいかない内容。本当にゴルフってコース行くとスイング変わってわかんなくなるんですよね。出直してきます⛳️

そう言えばゴルフ仲間を増やそうと思って、自分でゴルフサークルを作りました笑サークルは学生を対象としていてインカレなので学生なら誰でも加入することができます。おかげさまで結成から1週間ちょっとしか経ってないのですがメンバー数が30人くらいになりました。ありがとうございます🙏
活動内容や日程など詳しく知りたい方はインスタに飛んでください
👇👇👇
@golf_golan

<今週のニューーース>

かなり画期的な製品。これなら簡単に運べて電気さえあれば稼働するとのことなのでコロナで神経質になっている人々にはヒットしそう!と思いきや、やはりコロナで過剰に敏感になっている人たちは再生水だから汚いなどの根拠のない理由だけで使わない人もたくさんいるんだろうなと思う。WHOによる飲料水の基準を満たしていると言うのに。。。

試験的な取組だかやはり中国は他国を無視して自国で経済圏を作ろうとしているのだろう。仮にそうだとしても、国自体もデカくて人口も多いことからそれほど問題が生じないのだと思う。当国は以前から芝麻信用による融資の際に参考にされる信用スコアや、地方政府系の日常の行動を監視する信用スコアなど、他国と比較して規律の強度が尋常じゃない。二つ目の記事は少し前の物だが、やはり強烈な規制によって犯罪件数も減っていると考えられる。

コロナの自宅待機時間増加によって投資家が増えたと言われているのだが、私もその1人である。前から少しずつはやっていたものの、これからは額を大幅に増やして営利目的で頑張っていこうと思う。その模様はTwitterの@makejpagainで発信中です。

実質無利子の助成金があったとしてもこれはかなり驚き。。アメリカの倒産=再スタート、日本の倒産=一巻の終わりみたいなところはあるそうなので厳しい状態で超ギリギリ耐えている企業も多いのも大きな要因なのだろう。

11月の大統領選が迫る中、世論調査でかなり劣勢なトランプがコロナ感染、オンライン討論会却下、ツイート大量投稿など、面白いことが多いのだが、前回の大統領選からもわかる通り、世論調査はあまり当てにならない。これは全国世論調査で勝っていたとしてもアメリカの選挙人制度によって538人いる選挙人の割り当てが多い州を獲得してしまえばその選挙人を総取りして大統領になれてしまうからだ。そのため前回大会では世論調査では劣勢のトランプがヒラリーを破ったのだ。ちなみにバイデンに決まったらトランプほど経済を成長させようとしなさそうなので少なくともダウ平均株価は下落すると予想している。

逆に一般購入可能にして何か問題でもあるのかと突っ込みたくなる問題だ。殆どの外国ではアフターピルは普及しているはずなのにどうして日本はこうもお堅い国なのだろうか。。

楽天を含めて四社とも動き出そうとしているのでこれは確実に料金引き下げになるだろう。確かに日本の携帯料金は海外に比べて無駄に高いが、格安シムなどを上手く利用すれば料金引き下げを待たなくても個人で価格はセーブできると思うのだが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?