見出し画像

お金持ちになるには〜高校生の目線から〜

こんにちは!男子高校生のこーだいです!今回は【お金持ちになるには】について僕がいつも学ばせてもらっている竹花貴樹さんの講義を参考に記事を書いていこうと思います。

「金持ち」を「金持ち」と言っている時点で終わり。

まず、収入には1→給料と2→配当の二種類があるんです。その中でも給料っていうものはとても不安定なものなのです。何が不安定かって?例えばめちゃめちゃ活躍しているスポーツ選手がいるとしましょう。そのスポーツ選手はスポンサーや自分の所属しているチームからお給料として何千万円くらいもらっていたとしましょう。しかしある日怪我をしてしまいました。そうすると、その人は試合にすら出られなくなってしまい会社側からすれば不必要なわけです。そうした転落人生を送っている人をみなさんも何回もTVで見たことあるでしょ?こういうことです。
では公務員だったら安定かもしれないという人がいたとしましょう。これもAIが発達している今の世の中。いつ公務員の職業がAIによって奪われるかはわかりません。よってお給料はとても不安定なものなのです。

お金持ちの人はお金を持っている事に気づかないくらい自分の仕事に没頭しているんです。僕もそういうふうな人になりたいと心から思います。

よく経営者で一つのビジネスが成功したからといってフェラーリを買ったりたくさんの高級なものや家を買ったりする人がいます。これはとても無責任なことなのです。もしこの経営者がお給料だけで生活しているとしましょう。次の日に自分の会社が何らかの理由で倒産してしまったら会社員のお給料はだれが払うのでしょうか。経営者です。もしこの状況になってしまったら会社員のみんなにお給料が払えなくなってしまいます。

ではでは、いつになったら贅沢をしてもいいのか。それは配当を手に入れられるようになってからです。配当というのは株式をはじめとする投資の利潤のことです。日本の銀行は金利が悪いため全然配当が少ないですがラオスの銀行は金利がめちゃめちゃいいため銀行にお金を預けておくだけで配当がかなりの額でもらえるそうです。

株式投資というのは自分が何をしていても自分が投資した会社の会社員の人たちが頑張って働いて株価を上げてくれます。これで配当を得た時。はじめて安定したと言えるのです。これが「金持ち」と「資産家」の違いであると思います。

資産家になるための最短ルートとは

前文を受けて、資産家になるためにはまず投資するお金を数百万円くらい準備して株式投資やFX、トレードなどに投資します。そこででた配当で自分の好きな暮らしができます。この配当分で生活ができるようになった時に初めて真のお金持ちになったといえるのではないでしょうか。

PS 僕も少額から始められる「楽天証券」などを始めて資産運用の方法などを今後学んでいきたいと思いました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

僕の記事をサポートしてくださると嬉しいです!今後のブログ活動費や起業・ビジネスを行うときにたくさん感謝して使わせていただきます!