見出し画像

【天下繚乱】蒼穹無限・本日発売

さて、『天下繚乱RPG』初のサプリメントとなる『蒼穹無限』は本日発売だ。手に取って下さった方も多いと思う。スタッフ一同はみんなの声援に感謝している。本当だ。是非ともなるべく近いうちに、第二、第三のサプリメントを届けられればと思っている。

では『蒼穹無限』には何が掲載されているのか? それをあらためて紹介することにしよう。

画像1

◆充実したカラーページ

『蒼穹無限』は8pカラーの口絵から始まる。すぐに世界観に浸ることが出来る美麗なコミックとサンプルキャラクターの紹介だ。どちらもすがのたすく先生書き下ろしになる。

03サンプルキャラ (1)

◆ワールドセクション

 次にキミを待っているのは50p超のワールドパートだ。京都・大坂の二大都市はもちろん、剣術道場、渡世人の世界、化政時代の信仰、陰陽道、異能者、獣人たち――天狗と人狼だけではない――の解説、さまざまな組織。

 そしてNPCだ。パーソナリティーズは46体がすべてイラスト付きで追加されている。もちろん、旧版に掲載されていたNPCもすべて新規に書き直されている。それぞれのNPCには、GMが新しいシナリオを作るためのアイデア、PCが彼らと絡んでストーリーを生み出すためのフックが満載だ。

イザナミ

最強最後の閻羅王イザナミ。彼女がついに降臨する

◆プレイヤーセクション

 まずは10体のサンプルキャラクターがキミを待っている。そう、本書に収録されたすべてのクラスを使うためのサンプルだ。

 そして10種類のクラスが追加されている。すなわち、異能者、切支丹、退魔僧、渡世人、秘剣使い、山伏、力士、人狼、天狗、未来人だ。

 山伏と未来人以外のクラスはRole&Roll誌に掲載されたものだが、すべてのクラスがリライトされており、さらにいくつかのクラスには特技が追加されている。これまで見たことがある人にとっても、読む価値はあるはずだ。

 さらに陰陽師と仕事人には、本書で追加された設定をベースにした特技が2pずつ追加される。たとえば、大日如来の力を借りて悪人を旗竿で刺し殺す山伏仕事人がプレイできるようになるのだ。

 アイテムも追加される。基本ルールブックで紹介された以上の名刀の数々、より強力な防具や回復アイテム、追加クラスにまつわる不思議な道具、陰陽師・神職・いくさ人・蘭学者・異邦人のためのアイテムがキミを待っている。

◆親切なマスタリングセクション

 ゲームマスターセクションではシナリオのさらに詳細な書き方、より強力な数々のエネミー、そして拡張ルールが紹介される。

 たとえば、攻撃時にもクリティカル表で面白い結果が起きるようになったり、高経験点のPCが大量の回復アイテムを持ち歩けなくなったり、購入判定の難易度に場所による修正が入ったり、小人数プレイをケアするルールが追加されたりする。最後はオンラインで遊ぶ上で特に重要ではないだろうか。ソロプレイでも遊びやすくなるわけだ。

 さらに、情報収集ルールが拡張され、建物自体を情報収集の対象と見なして調査する『探索イベント』ルールが追加される。このルールを導入することで、忍者屋敷や謎めいた廃城を探索するシナリオが遊びやすくなるはずだ。

◆叙情的なシナリオ

06シナリオ挿絵

前回の記事でも触れたが、すぐにでも遊べるシナリオ『遠き空に君想う』が収録されている。このシナリオは間違いなく今から『蒼穹無限』を遊ぶキミにとって最良の選択肢だ!

『蒼穹無限』は大好評発売中だ。是非とも手に取って、友達と遊んでもらいたい! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?