マガジンのカバー画像

超時空時代劇RPG 天下繚乱

34
新紀元社から好評発売中の超時空時代劇TRPG、『天下繚乱』についてのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

『天下繚乱』とは

 ようこそ、『超時空時代劇TRPG 天下繚乱』(以下、『天下繚乱』)の世界へ! 

  『天下繚乱』は2021年5月末に発売される予定の、TRPGというゲームの本だ。

 これからしばらく、このnoteでは『天下繚乱』があなたにどれほどの素晴らしいゲーム体験をもたらすかについて紹介していく。

■テーブルトークRPGとは? テーブルトークRPG(TRPG)は、ひとりのゲームマスター(GM)と、1~

もっとみる
【天下繚乱】蒼穹無限・本日発売

【天下繚乱】蒼穹無限・本日発売

さて、『天下繚乱RPG』初のサプリメントとなる『蒼穹無限』は本日発売だ。手に取って下さった方も多いと思う。スタッフ一同はみんなの声援に感謝している。本当だ。是非ともなるべく近いうちに、第二、第三のサプリメントを届けられればと思っている。

では『蒼穹無限』には何が掲載されているのか? それをあらためて紹介することにしよう。

◆充実したカラーページ『蒼穹無限』は8pカラーの口絵から始まる。すぐに世

もっとみる
【天下繚乱】蒼穹無限・付属するシナリオ

【天下繚乱】蒼穹無限・付属するシナリオ

さて、いよいよ電子で(そして一部書店で)発売された『蒼穹無限』。本日は付属シナリオについて紹介しよう。

『蒼穹無限』に掲載されるシナリオは1本。メインイラストレーターであり、そして自身もゲームデザイナーであるすがのたすく先生渾身の一作だ。まあ遊ばないシナリオについて口でうだうだ言っても仕方が無い。まずはトレーラーからご覧いただこう。

 京。千年王城――
 されど、幕府設立によりその政治的実権を

もっとみる
【天下繚乱】蒼穹無限・その世界

【天下繚乱】蒼穹無限・その世界

さていよいよ明日には電子版がキミたちのところに届けられることになる『蒼穹無限』。本連載では、29日の書籍版発売に向けて今回も紹介を行っていくぞ。過去の記事についてはマガジンを参照してほしい。

■京の都さて、江戸時代における日本の首都はもちろん江戸ではない。

江戸は行政外交を行う徳川将軍家のお膝元であり、巨大都市であることは言うまでもない。だが、あくまでその政治権力は京の天皇によって委ねられたも

もっとみる
【天下繚乱】蒼穹無限・新たなる英傑たち

【天下繚乱】蒼穹無限・新たなる英傑たち

さていよいよ今週末に発売が迫った『蒼穹無限』について紹介をしていこう。まずはサンプルキャラクターと追加クラスについての解説だ。

■サンプルキャラクター①:未来少女

 霧の中をずっと歩く夢を見ていた。いや、それは夢だったのだろうか?
 気が付くとキミは、時代劇のセットのような町にいた。確かに日本、そして東京の町だが、何百年も昔の遠い過去。そう、江戸時代にタイムスリップしてしまったのだ。
 武術の

もっとみる
【天下繚乱】サプリメントの名は『蒼穹無限』

【天下繚乱】サプリメントの名は『蒼穹無限』

さて、灼熱の夏も終わろうとしているが、『天下繚乱RPG』はこれからがホットになる。言うまでもなく、そう、ついに待望のサプリメント『蒼穹無限』が発売されるからだ!

COVID-19によって遅れていた本書の製作だが、その分内容はぎっちりと詰まったものになる。これまで『天下繚乱』を遊んできたベテランにとっても、この本から『天下繚乱』を遊び始めた人にとっても見逃せないものであることは間違いない。

サプ

もっとみる
【天下繚乱】Role&Roll vol.203

【天下繚乱】Role&Roll vol.203

さて、夏も終わりに近づいているが、今月も『天下繚乱RPG』のホットな情報をお届けしよう! そう、もちろんRole&Rollのことだ!

 今月のRole&Rollでは、新クラス『渡世人』が紹介される。

 長谷川伸の戯曲『瞼の母』や、TVドラマ『木枯らし紋次郎』はもちろん、TVゲーム『風来のシレン』や『くにおくんの時代劇だよ全員集合』など、三度笠姿でふらりと宿場に現れ、やむにやまれぬ義理と人情故に

もっとみる
【天下繚乱】Role&Roll Vol.202

【天下繚乱】Role&Roll Vol.202

 さて今月の(7/28前後にストアに入荷するはずだ。もしかしたらもう手にいれている人もいるかもしれないね)『Role&Roll』について紹介しよう! 

 まずはなんといっても『天下繚乱RPG』の特集だ。

 今回の記事は二部構成となっているぞ!

■京の都 さて、まずは日本のもうひとつの中心、帝のおわす首都・京都についての解説だ。政治の中心は徳川の統べる江戸に移動して久しいが、京には天皇と公家、

もっとみる

TRPGガイダンス:シナリオの作り方(1)

■シナリオを作ろう 多くのTRPGをプレイするためにはシナリオが必要だ(注1)。

 しかし、遊び続けていけばシナリオはすぐに足りなくなってしまうことだろう。

 どうすればよいか。

 もちろんGMが作るしかないのだ(注2)。

 大変ではないか。

 大変である。

 鼻歌交じりに出来る作業である、というつもりはない。シナリオを作るのは、もうひとつのゲーム、というほどには大変な仕事だ。

 脅

もっとみる

TRPGガイダンス:褒める

 TRPGにはコツが無数にある。そのコツの中でも、間違いなく有益なものがある。それは、一緒に遊んでいる相手を褒める(注1)ことだ。

 称賛することには、大きく分けてふたつのポジティブな効用がある。

 ひとつは、場が盛り上がることである。自分のやっていることを褒められて嬉しくない人間はまずいない。そして、今遊んでいるゲームが、ただの自己満足ではなく、一緒に遊んでいる人間を喜ばせているのだという実

もっとみる
【天下繚乱】Role&Roll vol.201

【天下繚乱】Role&Roll vol.201

 さて諸君、『Role&Roll』vol.201の発売日だ――これほど幸福な日があるだろうか? そう、今日から『Role&Roll』誌で『天下繚乱』のサポートが開始されるのだ。

 『Role&Roll』は新紀元社から発売されている、TRPGを始めとするアナログゲームを扱うホビー総合誌だ。キミがアナログゲームを遊ぶために必要なあらゆる情報が毎号掲載されている、世界でもっともお得な本のひとつといえる

もっとみる
【天下繚乱】ハンドアウトの書き方

【天下繚乱】ハンドアウトの書き方

 『天下繚乱』はおかげさまで好評を持って迎えられている(もし、キミがこのRPGの名前を今聞いたなら素晴らしいことだ! さっそくマガジンをすべてチェックしてほしい。キミが必要なすべてを把握できるはずだ)。

 幸いなことに電子書籍バージョンも発売された。これで出先でも素早くルールやデータにアクセスできるというわけだ。

 そしてその結果、まことに多くのプレイレポートが寄せられた。あらゆる要望にここで

もっとみる
【天下繚乱】電子書籍化、そして

【天下繚乱】電子書籍化、そして

さて、おかげさまで発売以降、『天下繚乱』はたいへんなご好評を博している。これもひとえにキミたちのおかげだ。

そんなキミたちに最新情報をおとどけしよう。

『天下繚乱』の電子化が決定した! 詳細は以下のURLを参照してほしい。これでキミたちは家でデータをじっくり読む時は物理書籍、学校や職場、セッション会場でデータを参照する時は電子書籍というスマートな使い分けが可能になるというわけだ(もちろん、どち

もっとみる
【天下繚乱】サマリーについて

【天下繚乱】サマリーについて

 さて、もう気が付いた人も多いだろうが、『天下繚乱』の公式サイトがいよいよ公開された!

 ここには様々なコンテンツが収録されている(そしてこれからも増えて行く!)。

 様々なシートやチャートを用いることで、ルールブックがなくともクイックスタートでプレイを始めることができるし、ファンアクティビティについても詳細なガイダンスが掲載されている。サンプルキャラクターやパーソナリティーズのイラストをダウ

もっとみる