見出し画像

港まちベース 946BANYAメンバーシップ募集開始

12月1日より、釧路市にある観光施設フィッシャーマンズワーフMOO 2Fにプレオープンしている港まちベース 946BANYAのメンバーシップを募集開始しました!

どうやら、港まちベース 946BANYAについて、釧路市の持ち物ということと、私が市長に「ここを貸してほしい!」と直談判した!という経緯もあってなのか、"釧路市の委託事業"とか、"補助金もらってるんでしょ"、と思ってる方がいるってことを最近知りました!(びっくり)

覚悟の自力運営!港まちベース 946BANYAについて

強くお伝えしたいのは、ここの運営費用ぜーーーーーんぶ自腹です
お金いっさいもらってないどころか、9月から家賃払ってます。居抜きとはいい感じの言葉ですが、古くて使えない冷蔵庫や厨房器具などガラクタを置きっぱなしなので(普通は借りる前に家主で綺麗にされてるはず)、自腹で廃棄費用かけて捨てます。
壊れたカウンターや壁紙、使い勝手の悪い入口のドアなど、4月のオープンに向けて先行投資しながらみんなと共に創るコミュニティスペースオープンに向けて、運営コアメンバーと毎週定例ミーティングしながら進めてます!そこまでして?って思われるかもですが、それくらいここの場所に賭けてるし、ここの場所はみんなが心豊かに!それぞれの幸せを稼ぐ場所に変われる!という、私と運営メンバーの信念のもと走ってます!

運営も有志でこの場所に共感して集まってくれています。Hokkaido Design Codeのメンバーのほかに、現地での対応、運営などをアエンダラプの清水さん。デザインチームには、プロのデザイナーちほっしゅと大学生で急成長中のデザイナーあゆちゃんがタッグを組んでロゴやWebサイトなど手がけてくれています。

持続可能な運営には経済回すのが必須

ただ、【想い】だけでは維持できません。私たちは維持し発展させるために、ちゃんと経済回してく必要があります。それをできるのは1人ひとりみなさんの力が超重要。みなさんの活用アイディアが超超重要!
ということで、そんな946BANYAを【バイブス高めに応援するぜ!】というメンバーを募集してます!
メンバー種類は5種類。それぞれ応援できるプランで仲間になってもらえると嬉しいです!

私たちと「やらかし仲間」になりませんか?


詳しいことは、港まちベース 946BANYAのnoteをぜひお読みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?