見出し画像

KSB photo倶楽部 2020年8月



2020年8月27日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で12回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって 写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。


自己紹介

今回は今まで参加したことのある方3名、初めての参加の方3名と過去最高の人数での開催となりました。自己紹介では参加の動機、自分のカメラ紹介、次狙っているものを1人ずつ話してもらいました。
「前から来たかったけれどタイミングが合わなかった」「久しぶりに参加できて楽しみです」とやや緊張気味に話す方もおりましたが、自己紹介とともに続々と机の上に並ぶ機材に一同大興奮。中には、持ってきたカメラ3台全てフィルムカメラ持ってきている方もおり、その光景には注目が集まりました。

画像1

画像2


写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間に移りました。初めて参加した方は普段撮っている写真を、何度か訪問されている方は最近1ヶ月で撮影したものを1人ずつ紹介していきました。

最近星を撮り始めた方や、SNSを使って高知のいろんなところを紹介している方、日常のちょっとした瞬間を撮っている方など被写体は人それぞれで、食べ物、風景、星景、動物と様々なジャンルの写真が並びました。

図1

図1

写真共有中も本人が補足を入れたり、「これはどうやって撮りましたか?」などと質問が入ったりと写真好きならではのトークが繰り広げられました。

また、共有後に何か話したい話題はないか全体に振ると、「好きなメーカーは?」「なぜそのカメラを選びましたか?」などといった話が口々にでたり、普段触れることのないフィルムカメラやカメラバッグを実際に触れてみる機会になったりと、普段気軽に出来ないことを皆が楽しんでいる様子でした。

図1

図1

チェックアウト

チェックアウトでは、「人の写真を見ることが今まであまりなかったので、撮りたい欲が高まった」「県内でカメラが好きな人と繋がれてよかった」などと嬉しい言葉もいただきました。また、「いろんなところに行った気になれて、夏が締めくくれた様な気になりました」と参加者の様々な写真で夏を感じたとの言葉も。
全員で感想を共有した後も盛り上がりは収まらず、延長戦として会話は続きました。

図1

統括

私も含め参加者の方々も自分以外のたくさんの人の写真や、実際の機材に触れ、普段行えない経験ができる時間になったのではないでしょうか。参加していた方々の活発な会話や表情を通して、好きなことを話す姿は子どもも大人も関係ないことを改めて感じられる夜となりました。

(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/



皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。